やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ



第二回ゲーム制作勉強会(ゲ制会)とかいうのに参加して

第二回ゲーム制作勉強会(ゲ制会)
https://atnd.org/events/71430

イベントへ参加してきました。
当日お世話になった方々あざざざざざました!!

今回のイベントでの色々を思いつくままに下記たぐってみます。
長いので追記として記載してます。


続きを読む

Healer's Yell 簡体中文版(Chinese)

140418uzcmrszrrv8cp8tz.jpg

【概要】
名称:Healer's Yell
类型:塔防?
发布形式:免费
制作工具:WOLF EDITOR2
游戏容量:28.2 MByte
汉化:lilium kanon
繁体:熊熊硬幣


【下载地址】
http://ux.getuploader.com/StrayHiroma/download/32/Healer_%27s%2BYell%2B%E7%B0%A1%E4%BD%93%E4%B8%AD%E6%96%87%E7%89%88.zip


【介绍】
所有操作均用鼠标完成。一款比较轻松的游戏,操作方便,又有一定难度。
女主用辅助魔法帮助伙伴们打退怪物,最后有生存模式,可以挑战一下。
最好用有转轮的鼠标。


さ、さすがにやばいか・・・!

ScreenShot_2015_1019_00_22_19.jpeg
※現在の製作状況

来月までにチュートリアル部分を完成さすべく頑張ってます。
なお、進捗のほどは・・・


ところでHealer's YellをVectorさんの方でも配布を開始しました。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se511181.html

レビューも書いてもらってひゃっはーな状態です。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/151017/n1510172.html?ref=top

でもこれも作ってもうすぐ2年、長生きなゲームだなぁ・・・
そして新しいゲームが完成しないワタシのksっぷりとは・・・orz

文字列での管理

セーフティを入れてない(設定ミスで即緑帯)ため公開はしないけど、
文字列で表記した計算式を計算する自分用コモンを作成しました。

具体的に言うと
(1+2)*3+4 とかを文字列でいれると
勝手に計算して13と答えてくれるコモン。

そんくらい変数で逐一計算すればいいじゃんとか
思うかもだけど当然この計算式中に変数をいれられるので
例外処理をつくったり、計算式のバラエティを
多くするときにはとにかく便利。

たとえば戦闘のダメージ計算式のときに
文字列を使わない場合は物理攻撃の倍率は何%だとか、
防御の反映率は何%だとか、
固定ダメージ値はいくらだとか設定する必要がある。

また例外的に素早さのパラメータも威力に依存するとか
そういうことをするとDBをどんどん増やす必要がある。

けど文字列をつかえば

(攻撃力)-(防御力)
(攻撃力)*150%-(防御力)*50%
(攻撃力)+1000(固定値)

みたいにスキルごとに容易かつ任意に設定できるほか
(攻撃力+素早さ)-(防御力)
みたいな特殊式も簡単にだせるのである。

この方法について、
欠点があるなら処理の重さ。
通常の方法なら数回の変数の計算処理ですむところを
コモン内で文字列の操作を何重にも行なうので間違いなく重くなる。

・・・っていっても普通に使う分、
ましてリアルタイムを要求されない
RPGなら無茶をしないかぎり
プレイヤーに気づかれることはない・・・はず。

例ではダメージ計算式をあげたけど、もっと別の用途、
たとえばピクチャの動きをつけたりする際には
かなり役立つんじゃないかと期待。
まだコモンを作っただけで実際に活用したわけではないので
いろいろ試したいと思う。


あ、ここまで書いて何が言いたかったというと、
ちゃんと製作してますアピールですたw

PLiCyゲームコンテストでシステム部門銀賞を頂きました!

すでに1日経過してしまいましたが、
PLiCyのゲームコンテストの結果が発表されました。

自分の作品、Healer's Yell[Plicy版]はなんと
システム部門 銀賞をいただきました!
ドンドンわーわーぱちぱち
ETCジャンルの登録だったのに何故システム部門入ったのかとか思ってはならない・・・絶対にだ



PLiCyゲームコンテスト結果ページ
http://plicy.net/contests/1Result/

Healer's Yell[Plicy版] 作品ページ
http://plicy.net/GamePlay/4068

ゲーム情報サイトの4Gamerさんのところにも
今回のコンテストの記事が載っています。
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20150410085/

各部門金賞の紹介の中で紹介されるというちゃっかりさんですねw


このように賞をいただくのは今回が初めてなので非常にうれしいです。
自分の思い描いたゲームで客観的な評価を得れたことから
今後のゲーム製作にも自信がもてます!

一方で今回「銀賞」であることにちょっと悔しさをおぼえています。
4Gamerさんの記事によると僅差だったのだとか・・・!!

過去記事にも書いたんですが、
この作品はもともとウディフェスに間に合わせるために
10日くらいでスピード製作したものです。

もちろん当時はフェスにだすのが最優先だったので、
色々な要素を削ってしまったのですが
そこでもうちょっと煮詰めて、もっと品質向上を測っていれば
金賞も夢ではなかったんじゃないかとかなと・・・


また別の話になりますが
夢現さんのところのフリーゲーム大賞2014では
「入賞までもう少しだったゲーム」のところにいたりします。
この結果を知ったときも同じようなことを思いました・・・

フリーゲーム大賞2014
http://freegame.on.arena.ne.jp/grandprix_2014.html


せっかくのゲームアイディアを
最大限に活かせなかった感が強いですHealer's Yell。
まぁいろいろ結果が出てからじゃないと
何もいえない話ではありますが・・・@@

今回の経験から今後のゲーム制作については
「ゲームを出す時点での己の実力の最高を追求すべし」
ということを教訓にしたいと思います。
あ、これ追求しすぎてエターなるフラグや・・・と思ってはならない・・・w


さて長々とネガティブなことも書きましたが、
ちゃんと結果がでたということは本当にうれしいです!
ゲームプレイしてくれた方、応援してくれた方本当にありがとうございました!

引き続きより良いゲームを作って行きたいと思いますので
今後ともよろしくおねがいしますー!

プロフィール
↓赤月さんより頂いたものです

Strayひろま

Author:Strayひろま
長編ファンタジーRPGを制作中。
コメント頂いたら高確率で返信します。
つまり低確率でスルーします。

ツイッター
https://twitter.com/StrayHiroma

作ったゲームは カテゴリ[自作ゲーム]からDL出来ます。 レビュー、実況などはご自由にどうぞ。 何か連絡等があればどの記事でも良いので コメント欄に書いてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
