やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エバプラサービス終了まで残りわずか。

今回はゲ製の話じゃなくて、エバープラネットのたぶん最後の記事です。

エバープラネットとは2011年3月に正式サービス開始されたオンラインゲームで
キャラは2Dで地形背景は3Dという特徴のMMOでした。
しかし、2013年9月にサービス終了の告知がだされ来週の12/12をもって完全終了するとのことです。

自分にとってエバープラネットは正式サービスの1ヵ月後の2011年4月から
Sniperひろま、Strayひろまというキャラで今に至るまでプレイしていました(最後のほうはログイン率落ちまくってましたが)。
ギルドマスターやったり、チャレンジ系ダンジョンのコンプリートを目指したり、
宮殿初制覇を企んだり(無理だったけど)、ゲームプレイ動画をとったり、ゾンバトで暴れまわったり・・・
2年半の期間でしたが色々な思い出があります。

GameClient 2012-07-08 00-57-28-821
↑このキャラでやりたい放題やってました

お気に入りのゲームだったため、最初にサービス終了の告知が出たときは残念でした。
悲しいことですいやほんと。

まぁ、泣いても喚いても最後ということでコレを機に
エバープラネット良かった所と何故終了してしまうかを自分なりに考察してみました。
来年からこういう仕事もたぶんするということで・・・

なお、妄想と所感100%で書いてるので根拠はないです。

長文に&ゲ製作の話ではないのでこの先は追記に書きます。


続きを読む
スポンサーサイト

マンネリしそうな感じ

エバプラの3次職もそろそろやり慣れてきたので、
ぼちぼち自作ゲーム作成を再開中のひろまです。

エバプラ3次職はいいんだけど
アサシンのプレイスタイルが変わったのがちょっと悲しい。
2次アサみたいに遠距離でも攻撃できるけど、
最大火力を生かすためには敵の懐に飛び込まなきゃいけない
戦闘スタイルが好きだったんだけどなぁ・・・
今じゃ動き方とか考えず遠くから手裏剣投げとけばいいだけゲーだしw

あと、氷の城が実装されたとはいえ
単純に敵を倒すだけのダンジョンはやっぱりマンネリ化する。
滅亡とかみたいなのをもっと増やしてほしいなぁ・・・

まぁ今後のエバプラに期待するか・・・


以下私信
12/12に非公開コメント下さった方へ。
特にコメントに対して返信しなくてもよさそうなので
読みました、とだけ報告しときます。

シャドーアサシン スキル考察

*あくまでもひろまの考えです。
 この記事を参考にしたことによる苦情などは一切受け付けません。
*2012年12月12日、85lvシャドーアサシン所持時の考察です。

シャドーアサシンのスキル

専門スキル

バリィ
クリティカル時のダメージを300%のダメージを与えるパッシブスキル。
って書いてるけど300%以上のダメージをあたえてるような・・・(要検証)
エンゼルスマッシュとの相性が抜群に良い。
フェイタルポイズンに比べ短期戦に強くなるスキルだとおもう。

(12/27追記)
おそらく2次のプログレスクリティカルが働いているため
350%のダメージが出ている(未検証・だれか検証したら教えてね★)


フェイタルポイズン
毒ダメージが20%アップするパッシブスキル。
3次の毒は威力が高いうえ感染していくので有能。
レベル上げ時のまとめ狩りの効率が上がると思われる。
PTメンバーに他のシャドーアサシンがいると毒状態の取り合いになるので
効果が薄くなるのが欠点かもしれない。


*ひろまはバリィをとりました。
*どっちも有能だけど片方しか取れないので好みでいいのかな・・・?

(12/27追記)
もしバリィ取得でクリティカルダメージが350%であり
かつクリティカル率がカンスト(=30%)と仮定するなら
毒ダメージの期待値はバリィ>フェイタルポイズンとなるため
フェイタルポイズンはネタスキルになります。

通常スキル

ダークエッジ
前方9mの敵3体に手裏剣を投げつけて攻撃する。クール1秒。
ダブルエッジのほぼ上位互換だが、
おそらく近接攻撃の値が反映されているためかなり強い。
3体に攻撃できるためバブル回収がものすごく早い。
スキル硬直がダブルエッジより大きいのが唯一の欠点か。

ソークラッシュ
前方10mに回転のこぎりを放ち敵5体に多段攻撃をする。クール7秒。
16回ダメージ判定があるが進みながら攻撃するので
1体にフルヒットすることはまずない。
4方向にしか打てないが乱戦向けで威力はかなり高い。
バブル回収はできないスキル。

(12/27追記)
8方向にも打てるみたいだが放ち方が謎。
狙って出せない・・・


ポイズングレネード
前方の9mの敵3体に神経毒状態にする爆弾を投げるスキル。クール7秒。
毒状態にするならポイズンストームのほうが使いやすいが
こちらはバブルを消費しなくて良いのが最大の魅力。
ついでに若干ではあるがバブル回収もできる。
クール7秒が長い気がする・・・
おそらく近接攻撃が乗らないスキル(要検証)

ポイズンフレア
半径11mの6体までの毒状態の敵を爆発させる。クール6秒。
ソーサラーのブラッドストームとまったく同じ。
威力・範囲・対象数は申し分ないが
スキル硬直が長く、毒状態は解除されるのが欠点。
ポイズンストームの後に使うと毒解除されてもすぐに毒にできるのでオススメ。

ポイズンエッジ
前方3mの敵3体を攻撃するシャドーアサシンの通常攻撃に当たるスキル。
スキル硬直はジャンブルラッシュと同じくらいだが範囲が広くなっており、
敵3体まで当たるので使いやすくはなっている。
毒追加効果もあるが、正直これを使うくらいなら
離れて手裏剣なげたほうがいいかも・・・

チェーンダガー
前方7mの4体の敵に鎖のついたダガーを投げてダメージを与える。クール6秒
ナイトのように引っ張るわけではなくむしろPT時に嫌がられるKBが発生する。
エレクトリックショックとセットのスキルだがオススメできないスキル。

ポイズンストーム
前方8mに竜巻を投げつけ範囲2.8m以内の敵を持続的に攻撃する
バブル消費型スキル。クール5秒。
ヴァンパイアのストーミーバットに神経毒をつけちゃった壊れ性能を持つ。
竜巻自体の威力が強くさらに複数の敵を持続的に神経毒にするので
ダークブラスト、ポイズンフレア、ポイズンブラストとの相性がよい。
バブル消費2だがクールがあり連打できないためそこまで気にするものでもない。

グレートスラッシュ
前方4mの敵3体に大ダメージを与えるバブルスキル。バブル消費1。
いかんせんスキルディレイが大きくもっさりとした感じになる。
また他のスキルに比べると範囲が狭いので敵に近づく必要があるのも難点。
なんか残念なスキル。

エレクトリックショック
チェーンダガーで連結状態にした敵にダメージを与えるスキル。
クールがなく高速で連打できるが連結状態にした敵にしか使えず
チェーンダガー自体がKBをもつ微妙スキルなので残念なスキル。
こっそりもつ雷属性が今後注目を浴びるといいなというスキル

スラッシュアタック
前方7mの敵2体に大ダメージを与えるバブルスキル。バブル消費1,クール3秒。
2体目の敵にはダメージが2倍になるというロマンあふれるスキル。
クリティカルがでればダメージ6桁も夢ではない。
しかし0.3秒の溜めがある上スキル硬直も長くクールまであるので使い勝手は微妙。
バブルスキルなのにバブルがたまる謎なスキル。

ポイズンブラスト
半径10mの敵5体の毒状態の敵にダメージを与えるスキル。クール1秒。
ポイズンフレアのコンパクトverといったところか。
範囲が広く5体まで当たりクール1秒
スキル硬直短めで毒解除なしと言う高性能なスキル。
使い勝手がものすごく良いがおそらく近接攻撃の値が乗っていなく
ダメージが低めなのが注意(要検証)。
ダメージの低さは結構残念レベルだったり。

デッドリーサーペント
前方6mの敵5体にダメージを与え神経毒にするスキル。クール7秒。
範囲は思ったよりも狭いがモーションがコンパクトで使いやすい。
またバブル回収もできるのでクール毎に入れていくと良い。


*ひろま的スキル振り優先度(12/27更新)

(上げるべきもの)
ポイズンストーム、ダークエッジ、
ソークラッシュ、デットリーサーペント

(好みであげるもの) 
ポイズンブラスト、グレートスラッシュ、スラッシュアタック、
ポイズンフレア、ポイズンエッジ、ポイズングレネード
 
(こんなスキルいらね・・・)
チェーンダガー、エレクトリックショック


*あくまでもひろまの考えなのでこの記事を参考にしたことによる
 苦情はやめてください。結構ヘコむので。
*より良いスキル考察をしたいので意見等があれば気軽にコメントください。


3次前提の1,2次アサシンスキル振り

*あくまでもひろまの考えです。この記事を参考にしたことによる苦情などは一切受け付けません。
*2012年12月12日,85lvのシャドーアサシン所持時の考察です。
*表題とおり、3次転職後を想定としたスキル振りです。

1次職ローグのスキル振り

コブラスマッシュ = 10/10
スケアクロウ = 5/5
ラピッドステップ = 3/3
ローグスマッシュ = 7/7
プログレスダガー = 5/5
ブースト = 4/4
バインドボム = 5/5
プログレスサブダガー = 5/5
ブラストスイフト = 5/5
使用ポイント48

*解説*

基本的に上位互換のないスキルとパッシブをあげている。

スケアクロウ、ブースターは3次でも役に立つのでMAX
バインドボムも引っ張るスキルは上位にないので少なくとも1はあげる。

ラピッドステップは[ダメージを与えずに敵に接近できる]のはこれだけなのであげたが、
正直いまのところ使い道がないので振らなくてもいいかもしれない。

コブラはクールなしの気絶2秒がどこかで活きるかもしれないのでMAX
パッシブスキルは説明不要でMAX

ここまで振ってもスキルポイントがあまるので残りは上位互換のない
ログスマをあげました。(ただし3次ではまず使わない)



2次職業アサシンのスキル振り

フェイント = 4/21
ジャンブルスラッシュ = 5/21
エンゼルスマッシュ = 21/21
シュプノグレネード = 3/3
ダブルエッジ = 3/21
ダークブラスト = 18/18
クリティカルチャージ = 6/6
プログレスクリティカル = 3/3
スタングレネード = 1/18
シャープエッジ = 3/3
ダークロンド = 1/16
ダガーチャージ = 12/12
使用ポイント80

*解説*

シュプノ、シャープエッジ、各パッシブは有無言わずMAX。
ジャンブル+ロンドは3次になったらほぼ使わないが、
クール無しの接近スキルはロンドのみなので最低限だけ振る。

エッジとスタンも3次では使いにくいが3次には気絶スキルがないので
スタンを1だけ取得するために最低限だけ振る。

エンゼルは85レベル時点では3次含めて単体攻撃最高の威力なのでMAXに。
特に3次スキル「パリィ」をとると鬼のように強くなる。
ただし今後どうなるかは不明・・・

そして意外がられるブラストMAX。実はスキル硬直が短く
連続して毒状態にする3次スキル「ポイズンストーム」と組み合わせると
高速でブラストを放つことでき対単体攻撃の主力として使える。

フェイントは接近スキルということで3次でもちょくちょく使うが、
ブラストとエンゼルをあげるとスキルポイントがあまらないので4になりました。

ゾンビバトル ねらう順番

たまにはゾンビネタを。

ゾンビキングになったときに、実はどんな順番で人間をねらっていくかで
次の展開が大きく変わってきます。

例として
①超上手くて一人で倒せるか怪しい人
②てこずるけど何とかまぁ一人で倒せる人
③初心者をはじめとして余裕で倒せる人

当たりで考えてみましょう。

まず最初に①の超上手い人を狙ってしまうと、
当然一人では倒せるかどうか怪しく、時間がかかりすぎます。
逃げ切られてしまえばそれで終わりだし、たとえ捕まえれたとしても大幅に時間をロスしてるので、
そこから残りの人間を倒すのはかなり過酷になります。

次に③の初心者さんやまだあまりなれてない人なんかを狙うとします。
おそらく30秒もしないですぐ倒せるでしょう。そしてスグにやられてしまうでしょう。
ぱっぱと倒せるとはいえある程度は時間がかかります。しかしゾンバトに慣れてなければ間もなくやられてしまい、
結果的にまた一人になってしまい時間のロスとなってしまいます。
さらに人間側からしてみれば動きなれてないゾンビなんてカモ同然で得点をガッツリ稼がれてしまいます。
なので倒しやすいから、という理由で最初にこのような人を狙うのはやめたほうがいいでしょう。

ということから、①と③はやめといたほうがよく②の人を狙うのが良いでしょう。
ある程度は時間かかるでしょうが、③と違って慣れてる分スグにやられることはないでしょうし、①のように逃げ切られてしまうなんてことも少ないでしょう。
まずは②のように適度な強い人を仲間にしてから③の慣れてない人を仲間に(ゾンビが多くなるとゾンビが殺されるリスクがへる)して人数をある程度取り揃えてから①を狙う、これが理想じゃないしょうか?


まぁ、自分が安定して倒せる人間のレベルをある程度把握しとかないといけませんし、
なによりケースバイケースなとこもあるので一概にこれが正しいとはいえませんが・・・
少なくとも狙う順番を変えるだけでも状況は変わる!ってことが伝えられていれば幸いです。
プロフィール
↓赤月さんより頂いたものです

Strayひろま

Author:Strayひろま
長編ファンタジーRPGを制作中。
コメント頂いたら高確率で返信します。
つまり低確率でスルーします。

ツイッター
https://twitter.com/StrayHiroma

作ったゲームは カテゴリ[自作ゲーム]からDL出来ます。 レビュー、実況などはご自由にどうぞ。 何か連絡等があればどの記事でも良いので コメント欄に書いてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。