やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ

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失踪してますた。

8_31.jpg


あまりの仕事の多さに失踪してました。
でも夏がおわり、仕事も落ち着くはず。
と思っていた矢先になんか9月に2つ大きなイベントが・・・

とはいえちょっとゲ製を放置しすぎてたので
ぼちぼち再開していこうとおもいます。
シナリオが固まれば。


………シナリオが固まれば……。
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マップイベントのシステムを作成中なう

ぎりぎり6月中に更新!
なんとか月1更新を保てました。
いやぁセーフセーフ・・・

現在の製作の進捗は
戦闘システムは公開できるレベルではないにしろ、
細かいところを覗けば一通りまわるくらいになってるので
マップイベントのシステム作りを取り掛かかっているという状況です。

良くあるトップビュー型のRPGのマップ探索システムは

・マップの作りこみで、周りを出し抜ける気がしない。
・拡大縮小等のカメラワークをつかってイベント演出が映えるようなシステムにしたい。
・ウディタやツクールのシステム的に基本中の基本なので別の角度で攻めれば新鮮感を与えやすい部分ではないか。

という3点が自分の中ではあるので、
ウディタのマップ探索システムはバッサリ切る形ですすめてます。

具体的には

・マップチップ・キャラチップは一切つかわない。
・描画は全部ピクチャでやる
・基本システムのRPGのように自由にキャラが行き来できるようにはしない。
・イベント実行はマウス操作(できればキーボード対応)にする。

というような内容で取り組んでいます。

マップイベントの独自システムを作っていくのは初めてなので
なかなか仕様が固まりませんでしたが
なんとか形には落とせた模様。
あとは実際に触っていってより作りやすいように
改造していくという方向です。

とりあえず現段階ではこんな感じに

キャプチャ


マップイベント(1マップで10場面くらい
作れるように過剰にイベント配置してます)を設定しておくと
いろいろと処理がはしってマップとイベントが描画

ScreenShot_2015_0627_02_46_42.png

それぞれのフキダシをクリックするとそのイベントが走る感じです。
フキダシのデザインはいつもどおり,等で済ます作戦。
これでも自分なりに凝ったつもりですので許してくださいw

あとマップチップは過去の試作したものを仮入れにつかってますが
これはあとから変更する可能性大です。


基本的な枠組みは出来たので次は
メッセージ表示の機構の作成
(例によってウディタの文章の表示はつかいませんw)とか
楽なキャラ描画の機構とかを作っていきます。

ということは今回はこんな感じでまた来月!

最近の製作状況

いおなずん!!(prominence投稿エフェクトゆれん2121さん 改変素材)ScreenShot_2015_0128_00_16_49.png

アローレイン!!(自作)
ScreenShot_2014_1223_13_22_38.png

ということで、スキルを描画する処理は完成しました。
ズーム等のカメラワークを導入してるのでスキルの設定をするときにどう汎用的に組めるかというDB設計に苦労しました。とりあえずなんとかできたので画面を動かすことは出来そう!

あと幾度となく頭を悩まし続けるコイツの挙動
ScreenShot_2015_0201_15_30_20.png
行動順番の表記なんですがスキルによるディレイ付与を計算にいれて表記して、
かつ滑らかに動かすような処理にしました。完成率60%くらい。
そろそろクリアにしたい。

ところで最近ストーリーについてもぼちぼち考えてますが
全く思い浮かびません

フリゲのRPGだからこそそれなりのクオリティがないと
即投げられると思うので力を入れたい部分だと思うんですが、
現実は「おまえそんな実力ないじゃん」という・・・

もう誰か助け船ください('AAA

しまった、カテゴリはウディタだけどウディタの画面じゃない

20140717.jpg

ウディタ以外のでつくれないかなぁと別のツールもさわっている今日この頃です。
文字つぶれているけどインターフェイスが英語です。ツライです。

他にも何点か触りましたが
結局、2Dゲームの作りやすさはウディタ最強になりそうです・・・

実験中

お馴染みのあるぴよさん協力のもと、
いろいろ実験中です。

stella_wait.gifhealer2.gif

ゲームに実装できるかは色々な面の懸念要素がありすぎて謎

プロフィール
↓赤月さんより頂いたものです

Strayひろま

Author:Strayひろま
長編ファンタジーRPGを制作中。
コメント頂いたら高確率で返信します。
つまり低確率でスルーします。

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https://twitter.com/StrayHiroma

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