やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゾンビバトル初心者講座 人間編

人間の目標は4分間逃げ切りです。
しかし、ゾンビからそう簡単には逃げれません・・・
そこでアイテムとスキルを上手く使って逃げれるようにしましょう。



★人間専用アイテム
空気圧縮段
GameClient 2012-05-12 15-48-32-712
ゾンビを3m後ろへノックバックさせるアイテム。一度に2個手に入る。
最大のポイントはゾンビを高台や崖からたたきおとせること。上手く使えば数十秒もの時間稼ぎができる。
逆に平坦なところでつかってもすぐに追いつかれるのでここぞというときだけ使うこと。
大切につかいましょう。仲間を助けるために使って自分の分がない!なんてことのないように・・・

ゾンビ除去用地雷
GameClient 2012-05-12 15-48-28-686
地雷をセットする。ゾンビが踏むと4000前後のダメージ!
ゾンビのHPは2万~3万なので6~8回くらい踏ませると倒すことができます。
ただこの地雷、ゾンビからも見えるので適当に設置してもダメ!
上手い人は普通にかわしてきます。
細い通路や小さな足場などに仕掛けていきましょう。
後述の氷の30秒スキルとあわせて使うと◎

トタンシザーズ
GameClient 2012-05-12 16-04-08-118
ゾンビキングが使ってくる足止めを解除できるハサミ。
ボタンが押しにくいところにあるのもあって微妙なアイテムと思われがちだけど、
後半になりゾンビが増えてくると足止め1回でやられることがあるのを回避できる超優れものアイテム。
そろそろ足止めかけてくるなーと先読みして使うとよい。

ゾンビマスク
GameClient 2012-05-12 15-48-30-544
1分間見た目がゾンビになるアイテム。
見た目だけでなく戦況確認(wボタン)までゾンビ側に表示される。
見た目が変わるだけなのでこれまた微妙と思われがちだけど、結構だまされてくれる。
ゾンビ側からみるとキャラの上にHP表示がされなくなるのも◎
とりあえず使っておくとよい。もちろんゾンキンが一人しかいない状況で使うのは無意味なので注意!

★人間側スキル
人間になると火、氷、風のうちどれかのスキルを使うことができます。30秒のクールタイムのあるスキルはどれも強力なのでどんな効果があるか把握しておきましょう。

火のスキル
シューティングフラワー
GameClient 2012-05-12 16-14-45-209
通常攻撃。10%で燃焼状態。
燃焼ダメージは結構強かったりするので余裕があるときはバンバン攻撃しよう!

30秒スキル:ブラストフラワー
GameClient 2012-05-12 16-14-48-476
自分を中心に約6m以内にいるゾンビを大きく吹っ飛ばすスキル。ついでに移動速度減少効果も。
ゾンビにたかたれても一気に切り抜けられるスキル。囲まれたときに使おう。
これも爆弾と同じで平地でつかっても恩恵はうすいので、崖や高台から叩き落とすようにして使うと◎

氷のスキル
アイススロー
GameClient 2012-05-12 15-48-22-559
氷の通常攻撃。5%で移動速度減少、1%で凍結させる。
狙って状態異常を出すことは不可能だけど、人間側総出で攻撃するとゾンビ側からすると結構ウザい。
デバフ発生=狙われてる人を助けれる(ゾンビになるのを防げる)=自分への脅威が減るなので余裕がある限り攻撃を加えたい。

30秒スキル:アイスストーム
GameClient 2012-05-12 15-48-24-633
自分を中心に約4mを中心に周りにいるゾンビを4~5秒くらい貼り付け状態にできる。
このスキルとあわせて地雷を設置するのが超強力。普通のゾンビならHPの8割は削ることができる。
火の30秒スキルと違って足止め効果はいまいちなので、攻撃的につかっていこう!
ちなみにゾンキンにこのスキルをつかって地雷を仕掛けたい場合はパワーランブルを使った直後に使うとよい。


風のスキル

シューティングスター
GameClient 2012-07-05 20-19-36-895
通常攻撃。3%の確立で速度減少効果。
氷のヤツよりデバフ発生確率は低いものの、移動速度減少量はこちらのほうが上。
3つのスキルの中では一番微妙かもしれない。

30秒スキル:クイックダッシュ

GameClient 2012-07-05 20-19-33-757
自分を中心に約8m以内にいる人間に8秒間移動速度が35%上昇するバフをかける。
移動速度が格段に上がるスキル。普通のゾンビより早く動けるし、ゾンキンも足止めされない限りは追いつかれなくなる。何より普段いけないような道をいけるようになるのがこのスキルの最大の魅力。逃げるのが遅れてもこれで逃げ切れちゃったりする。
なお仲間にもかけれることを利用して、繊細な動きを要求されるような場所で仲間にかけてミスを誘う、といった使い方もできる。


★生き残るための立ち回り
まず開始したら周囲のタルを壊してアイテムを手に入れましょう。あらかたアイテムを手に入れることができたら安全そうな高台に非難します。ゾンビが来たらアイテムとスキル、MAPごとのギミックを使ってとことん逃げるようにしましょう。

って要約するとこれだけなんだけど、実践するのは非常に難しいというか慣れが必要になってきます・・・
アイテム・30秒スキルなんかは無駄遣いしないこと(人助けに使うのも正直いってもったいない)、
なるべく発見されにくそうな高台に逃げ込むこと、
ゾンビが来たら爆弾で落とすこと、
なんかを意識して練習してみてください。

あ、あとMAPごとにギミック(MAP上の仕掛け)を上手く使えるかどうかで生存率がたかまるのでそちらのほうも把握しておきましょう。
この点に関してはそのうち記事にしていきます。
スポンサーサイト

アサシン スキル考察&スキル振り

*あくまでもひろまの考えです。この記事を参考にしたことによる苦情などは一切受け付けません。
*2012年5月1日現時点の考察です。
*MAXで164P割り振れるものとします。


GameClient 2012-05-01 13-55-06-435



アサシンのスキル
・フェイント3/21
接近+ダメージ+100%猛毒状態にさせるスキル。スキル硬直が短く、獲得FPが45と超優秀。
ダメージそのものはスキルレベルによるが性能自体は完全にジャンブルの上位互換。
3秒のクールタイムがあるものの、密着してなければ発動できるのでクールタイム毎に使っていきたいスキル。

スキルレベルをあげてもダメージの伸びがよくなく、消費mpも大きくなってしまうのでダークブラストの前提の3止めにするのが無難。


・ジャンブルスラッシュ14/21
アサシンの通常攻撃にあたる。一定確立で猛毒状態付与。
スキルの硬直はアサシンのスキルで2番目に長い(と思う)。

基本的にこのスキルだけを連打するのは禁止。
フェイント+ブラストやスタン+ログスマが使えないときに使っていくこと。
硬直が長いことと近距離攻撃なので特にボス戦で連発してると死につながることが多い。

ダメージの伸びはあまりよくないのでスキルレベルをあげる優先度は低めでよい。

・エンゼルスマッシュ21/21
敵のHPが60%以下でしか使えないが間違いなくアサシン最強スキル。
ダメージ倍率そのものはダークロンドに劣るがスキル硬直が短く、クリティカル確立上昇効果でロンドの1.5~2倍くらい強い(と思う)。

これをあげなければアサシンの意味がないといえるほど。
ダメージの伸びとともにクリティカル率も上がるのでMAXまであげること。

・シュプノグレネード3/3
6秒間睡眠と4秒間被クリティカル率アップのデバフを与えるスキル。
ソロ時では睡眠効果のおかげで集団の敵と戦うときに便利であるし、グループ時ではメンバー全員のクリティカル率があがるので大幅に火力があがる。
また最大で一度に6体にかけれるので、スケアクロウの布石としても使える。

敵の動きを止めるために使うのか、火力アップに使うのかの使い分けをすると大きくPT貢献できる。
当然MAXまであげるべきスキル。

・ダブルエッジ21/21
遠距離攻撃の主力。1秒のクールタイムがあるものの、獲得FPが多く、スキル硬直も短い。
ボス戦ではこれを主軸にFPを稼ぎ、隙をついてバブルスキルを叩き込むのがよい。
1秒のクールタイムがあるので遠距離から連発する場合は合間にスタングレネードやスカルクラッシュをはさむと間髪いれずに攻撃できる。
ダメージ表記は高いものの、現状では近距離攻撃の値がのらないため後半になるほど相対的に弱くなってしまうスキル。

ダメージそのものは最終的にもっとも低くなってしまうがダメージの伸びは抜群に高いのでMAXまであげるとよい。
というかたぶん振らないとてんで使えないスキルになってしまうと思う。

・ダークブラスト18/18
毒・猛毒状態でのみ使用可能な大ダメージを与えるスキル。スキル硬直は短い。
バブルを使わずに使えるので有用。バブルがない状況や溜めにくい敵(=ブロック率の高い敵)に特に重要
フェイント→ブラストはお手軽かつかなり強いコンボとなる。
フェイントをクール毎に打てば3秒に1回は確実に使っていける。

ダメージの伸びもよいためMAXあげるべし。


・スタングレネード1/18
ダメージ+気絶2秒を与える遠距離攻撃。スキル硬直もかなり短い。
基本的には気絶のためにつかっていく。
スタングレネード→フェイントで接近→ローグスマッシュというコンボはかなり強い。
またダブルエッジのクールタイムを埋めるためにも使える。

ダメージは強い・・・と勘違いしてる人が多いがぶっちゃけそこまで強くない。
実際はダブルエッジよりちょっと強い程度でこのスキル自体も近距離攻撃の値が反映されていない。
単発ダメージなのと習得と同時にプログレスクリティカルを覚えれるためこの勘違いが多いのだと思う。

ダメージの伸びはよいものの、気絶時間が長くなったりせずどうあがいても4秒に1回しかうてないので1止めでよい。

・ダークロンド16/16
接近+大ダメージのバブルスキル。表記ダメージ倍率自体はアサシン最高。
エンゼルと違って常時使えるのが最大のメリット。
ただしスキル硬直がもっとも長いため、何も考えずに連打していると敵の攻撃を避け損なうことが多い。

敵のHP60%が以下になればエンゼルのほうが強くなるとはいえ、道中のザコを攻撃するときやボスのターゲットを自分に固定してしまいときに便利なのでMAX推奨。

・シャープエッジ3/3
物理クリティカルをあげるスキル。PTメンバーにもつかえる。
アサシンは単純な殲滅力は絶望的なため、こういったスキルでPT貢献しよう。
物理クリティカルしかあがらないので魔法使いには無意味。

MAX推奨。

・クリティカルチャージ1/6
物理クリティカルを大きく上げるパッシブスキル。
とはいえ現状ではAgiが800を超えてくるとMAXまであげなくともクリティカル率がカンストしてしまう。
必要最小限に留めるのがベスト。

・プログレスクリティカル3/3
クリティカル時のダメージ倍率を上げるパッシブスキル。
通常ではクリティカルダメージは2倍だが、このスキルをMAXにすると2.5倍になる。
特にエンゼルスマッシュとの相性が抜群。

1あげるだけでもダメージ上昇が変わってくるのがわかるため、何もいわずにMAXにすべし。

・ダガーチャージ12/12
短剣装備時、Agiをあげるスキル。
Agiをあげると攻撃力はもちろんのこと、回避率やクリティカル率も上がる。
MAX推奨。

ローグ 2次転職後のスキル振り

*あくまでもひろまの考えです。この記事を参考にしたことによる苦情などは一切受け付けません。
*2012年5月1日現時点の考察です。
*表題とおり、2次転職後のスキルリセット時の考察です。

GameClient 2012-05-01 14-52-18-496


ローグのスキル
・ハードスタブ 1/15
・トリプルバニッシュ0/15
転職前は非常にお世話になったスキルですが、転職後はジャンブルスラッシュやスナッチスラストという上位互換があるため完全に切り捨てて大丈夫。まず使いません。

・スカルクラッシュ5/5
クールタイム3秒の遠距離攻撃スキル。シーフになる場合は数少ない遠距離攻撃となり、アサシンの場合でも遠距離攻撃の主力となるダブルエッジにクールタイムがあるため、その合間に使っていける。とはいってもこのスキル威力はかなり弱く、獲得FPも微妙。無理やり使わなくてもなんとかなる。
他に有用がスキルがない場合はあげるといった感じ。


・コブラスマッシュ3/10
1次では神スキルのコブラも2次のスキルには勝てません。したがってログスマの前提の3止め。
ただしクールタイムなしの2秒間気絶を連発できるのはこのスキルだけで、反撃の痛い敵の攻撃を完全に止めるといった方法で使えないこともないです。

ローグスマッシュ7/7
MAX必須レベル。気絶時2倍は2次でも十分通用する、というか主力のひとつ。
シーフの場合はアサルトから続けて使える。
アサシンの場合、転職直後はコブラがエンゼルに置き換わることもあって使いにくいのだが35lvでスタングレネードを覚えると一気に使いやすくなる。絶対にとるべし。

・ミザリーストーム5/5
アサシンに転職する場合は数少ない対複数スキルとなる。ダメージは2次転職後はまったく期待できなくなるがスケアクロウの布石として使える。またダメージは固定なので敵を捕獲するクエストでも使える。
他に必要なものがなければとっとくとよい。

・スケアクロウ5/5
自分にヘイトがある敵(一度でも攻撃・スキルを使った敵、自分に向けて!マークが出た敵)を引き付けるスキル。
引き付けてる間は自分やパーティメンバーに攻撃されることはない。ボスにまで有効。
危険な敵を1匹だけ分離するなど使い方しだいで大きくPT貢献できる。使い方を工夫してみよう。

・バインドボム5/5
とりあえず1は振ること。2以降はダメージが若干増えるだけなのでMAXにしなくともよい。
自分に最も近い敵を引き寄せてから周囲にダメージを与えるスキル。ボスには無効。
危険な敵を分離したり、遠距離職に近づく敵を引き止めたりとPT貢献ができるスキル。
ただ狙った敵を引き寄せるのにはかなりの練習が必要。慣れておこう。


・ラピッドステップ1/3
接近スキル。ダメージを与えずに敵に接近できるのはこのスキルだけ。
リーフブラストやフェイント、アサルトがほぼ上位互換になる。
ただもしかしたら今後ダメージをあたえずに(敵から狙われずに)接近することが有用になるシチュエーションがあるかもしれないので1だけでも振っておいたらいいかも。
現状ではまったくつかわないけど・・・


・リーフブラスト
0/3
接近+ダメージを与えるスキル。2次の接近スキルよりわずかに速度が速いらしい。
とはいっても獲得FPや状態異常も考えると2次接近スキルのほうが上なので完全に捨ててよい。
エフェクトはかっこいいのに・・・
なおいつでもエフェクトが見たいためにひろまはミザリーストーム分のスキルポイントを1だけ回しました。

・ブースト4/4
速度が上がる代わりに防御力が大きく下がるスキル。
長距離を移動するときや格下のダンジョン周回するときに使える。
転職後もあれば便利なのでとっておくとよい


・プログレスダガー5/5
・プログレスサブダガー5/5
・ブラストスイフト5/5
振るだけで効果が現れるスキル。後々使い道がなくなるスキルをふるよりかはこれらに振ったほうがよい。
3つともMAXまであげること。

プロフィール
↓赤月さんより頂いたものです

Strayひろま

Author:Strayひろま
長編ファンタジーRPGを制作中。
コメント頂いたら高確率で返信します。
つまり低確率でスルーします。

ツイッター
https://twitter.com/StrayHiroma

作ったゲームは カテゴリ[自作ゲーム]からDL出来ます。 レビュー、実況などはご自由にどうぞ。 何か連絡等があればどの記事でも良いので コメント欄に書いてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。