やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

各職業まとめ

*この記事は独断と偏見を激しく含んでいます。
*あくまでも参考程度なまとめです。

各職業の長所と短所

ウォーリアー 

攻撃力と防御力を兼ね備えた万能職。
あらゆる場面で安定していて、操作性も難しくない。そのためゲームが苦手な方でも楽しめる。
スキル動作が大きいため、動きがもっさりしてるのと遠距離攻撃がないのが短所。

ナイト

最強の防御力をもち、パーティーの被害を肩代わりする支援職。
高レベルになるとナイトがダンジョン進行を務めることもあって目立ちやすい反面、上手い下手が表れやすい。というかナイトが上手くないとグダグダになってしまうほど。ゲームが苦手な人にはまずオススメできない。
また自身の火力は最低クラスのため、ソロはきつい。

ソーサラー

最強の対複数火力を誇る。
全ての攻撃が対複数で敵が多ければ多いほど強くなる炎上状態をあやつることもあって、5体以上の集団戦での殲滅速度は他職を寄り付かせない。
しかし、その高い殲滅力のため最も敵に狙われやすい。もともと防御力は最底辺なので油断すると一瞬でおわる。

ウィザード


凍結、気絶といった行動を封じる効果を持つスキルが多い。また唯一体力を回復させることが出来る職業。
支援系がメインとなるので自身の攻撃力はあまりない。また防御力も低いので死にやすい。


ハンター

召還獣を呼び出すことができ、2キャラを操れることができる職業。そのため他の職業とは違った立ち回りができる。また攻撃速度が速く対複数攻撃が強烈で格下の雑魚相手なら一瞬で殲滅できる。
欠点は単体攻撃力が低いこと。また召還獣には大雑把な命令しか出せず、意図しない結果を巻き起こすこともしばしばある。


スナイパー

遠距離攻撃の花形で射程範囲がもっとも長い。前衛のいるパーティープレイで真価を発揮し、安全かつ安定して攻撃できる。また単体攻撃もかなり優れているため、安全にボスをすばやく倒すことができる。
ただし近寄られると何もできなくなってしまうのが欠点。同格~格上の敵だと倒す前に近寄られてしまうことが多い。


シーフ

回避率が高く、長い目で見たときの耐久度は全職業NO2で前線をはれる。さらに多彩なスキルを持ちボス戦、集団戦、支援にすべて対応できる万能職。
同じようなタイプのウォーリアーよりもできることが多いが操作性が難しい。また回避率(確立)に頼った動きを行うので安定しないのが欠点。

アサシン


最強の単体攻撃をもつ、ボス戦での花形職業。物理攻撃職で唯一近距離攻撃も遠距離攻撃もできる。
その反面対複数スキルは一切持たないため雑魚戦の殲滅力は最下位。また耐久度も決して高くなく、ボスに狙われてすぐ死ぬ・・・なんてことも多い。かなりクセのある職業でゲーム苦手な人には絶対にオススメできない。


職業別性能比較(同レベル・同一基準装備・レベル補正なしの条件)

単体攻撃性能
アサ>スナ>ヲリ>シフ>サラ>ウィズ>鳥>ナイト

対複数攻撃性能
サラ>鳥>シフ>ヲリ>ウィズ>スナ>ナイト>アサ

耐久度
ナイト>シフ>ヲリ>アサ>鳥・スナ>サラ・ウィズ

死ににくさ
鳥>スナ>ナイト>シフ>ヲリ>ウィズ>サラ>アサ

パーティ時の支援・補助貢献度
ナイト>ウィズ>アサ>鳥>シフ>サラ>ヲリ>スナ

初心者(orゲームが苦手な方)にオススメの職業
ヲリ・鳥>サラ・スナ>ウィズ・シフ>ナイト・アサ


最後にもう一度、
この記事は独断と偏見を含んでいます。
この記事に書かれていることは参考程度にしてください。
スポンサーサイト

更新サボりすぎた

リアがちょっと忙しかったことにくわえて鏡の実装とか色々被ったので完全にブログなんて忘れてた…

まぁ見てる人少ないとはいえ更新ゼロってのもマズイと思ったので期待されない程度には更新してこーかなと思います。

っていう携帯電話から投稿できるかのテストでした。
プロフィール
↓赤月さんより頂いたものです

Strayひろま

Author:Strayひろま
長編ファンタジーRPGを制作中。
コメント頂いたら高確率で返信します。
つまり低確率でスルーします。

ツイッター
https://twitter.com/StrayHiroma

作ったゲームは カテゴリ[自作ゲーム]からDL出来ます。 レビュー、実況などはご自由にどうぞ。 何か連絡等があればどの記事でも良いので コメント欄に書いてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。