やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ



ゾンビバトル ねらう順番

たまにはゾンビネタを。

ゾンビキングになったときに、実はどんな順番で人間をねらっていくかで
次の展開が大きく変わってきます。

例として
①超上手くて一人で倒せるか怪しい人
②てこずるけど何とかまぁ一人で倒せる人
③初心者をはじめとして余裕で倒せる人

当たりで考えてみましょう。

まず最初に①の超上手い人を狙ってしまうと、
当然一人では倒せるかどうか怪しく、時間がかかりすぎます。
逃げ切られてしまえばそれで終わりだし、たとえ捕まえれたとしても大幅に時間をロスしてるので、
そこから残りの人間を倒すのはかなり過酷になります。

次に③の初心者さんやまだあまりなれてない人なんかを狙うとします。
おそらく30秒もしないですぐ倒せるでしょう。そしてスグにやられてしまうでしょう。
ぱっぱと倒せるとはいえある程度は時間がかかります。しかしゾンバトに慣れてなければ間もなくやられてしまい、
結果的にまた一人になってしまい時間のロスとなってしまいます。
さらに人間側からしてみれば動きなれてないゾンビなんてカモ同然で得点をガッツリ稼がれてしまいます。
なので倒しやすいから、という理由で最初にこのような人を狙うのはやめたほうがいいでしょう。

ということから、①と③はやめといたほうがよく②の人を狙うのが良いでしょう。
ある程度は時間かかるでしょうが、③と違って慣れてる分スグにやられることはないでしょうし、①のように逃げ切られてしまうなんてことも少ないでしょう。
まずは②のように適度な強い人を仲間にしてから③の慣れてない人を仲間に(ゾンビが多くなるとゾンビが殺されるリスクがへる)して人数をある程度取り揃えてから①を狙う、これが理想じゃないしょうか?


まぁ、自分が安定して倒せる人間のレベルをある程度把握しとかないといけませんし、
なによりケースバイケースなとこもあるので一概にこれが正しいとはいえませんが・・・
少なくとも狙う順番を変えるだけでも状況は変わる!ってことが伝えられていれば幸いです。

ヴァンパイアの滅亡動画

ヴァンパイアが60になった(実際はアルカナとかであそんでるうちに62になっちゃいました)ので、
滅亡の日中級ソロクリア動画を撮影しました。
実は41lvのときにチャレンジしてたのですが、剣があまりにももろいため挫折してたのです。
なのでキリのよい、60レベルになったら再チャレンジ!と決めていました。
62lvも41lvよりはまだマシとはいえ、剣があほみたいに脆く、
なかなか上手くいかない中で試行錯誤を重ねてなんとかクリアできました



が・・・・


すでに別の人がアップしてんじゃんこれorz




昨日アップされてたようです。
タッチの差で一番乗りは取れなかったようです。いや結構悲しい。

とはいえ、内容を見させてもらうと難易度の方向性がぜんぜん違うように思えたので(75lvの方は敵の耐久度が高い反面、防衛がぬるい感じ。低レベルはその逆)、2番乗りですが動画をあげるようにしました。
まぁ何はともあれ、是非ご鑑賞ください。


【エバープラネット】 滅亡の日(下) 中級 ヴァンパイア62lv ソロ 全クリア
ニコニコ動画→http://www.nicovideo.jp/watch/sm18677003
youtube→http://www.youtube.com/watch?v=a3JY_PBfuE0

ついでに挫折した41lvのヤツも乗っけときます。
剣の脆さに注目です・・・

【エバープラネット】 滅亡の日(下) 中級 Mヴァンパイア ヘイトまでクリア
ニコニコ動画→http://www.nicovideo.jp/watch/sm18623045
youtube→http://www.youtube.com/watch?v=fo5zmM3Od6g


(追記)
スキル配置が気になる、という方がいらっしゃったので晒します。
GameClient 2012-08-21 22-03-32-458
大体こんな感じ。ノートパソコンなので普通のPCだとやりにくいかもしれません。
またスキル以外のだと
ジャンプを 「C」
ロックオンを 「Shift」
自働走行を 「Tab」
にしています。

バインドと叫びとは滅亡やるときのみセットし普段は
HP回復薬を 「B」
MP回復薬を 「/」
に割り当てています。

参考になれば幸いです。

なんというマグナムアサルト

えっと前回あげた記事のマグナムアサルトですが、
間違いがありました。

なんというかこのスキル、自分が見えるダメージ量と他人から見えるダメージ量が異なるとかいう、
なんとも意味不明スキル
だったのです!

そこでまた軽く検証してきました。
今回は案山子だと検証できないので、与えたダメージが残りHPでわかるボス相手に殴ってきました。


bandicam 2012-08-18 09-24-43-521
ダメージ表記合計:1248
実際の与ダメ(ボスのhpから算出):3302


bandicam 2012-08-18 09-25-52-868
ダメージ表記合計:1616
実際の与ダメ:4271


bandicam 2012-08-18 09-25-25-778
ダメージ表記合計:2551
実際の与ダメ:6745

クリティカル時も含めて、ダメージ表記よりも明らかに大きいダメージが出ています

またクリティカルの2倍を抜いて考えると、
大体2800~3800ダメージ、平均したら3400ダメージくらい与えており、
前回の記事で案山子にブリード1200与えてたことから、スキル表記よりも大きいダメージがでてる、
ということもあわせていえます。
案山子とボスの防御力が異なるとはいえ、
本来であればソウルドレイン(str倍率がほぼ同じ:大体2200位の与ダメ)と同じくらいになるはずですから。

ツインバーストやデストラクションのようにもしかしたら表記2倍でているのかもしれないけど、
そこまでは今回のデータから言えないので不明。

とりあえず結果をまとめると

・マグナムアサルトは自分からみたダメージ表記は間違い
・マグナムアサルトについてもスキル標記よりも大きいダメージがでている


ということが今回の検証で明らかとなりました。


表記にだまされちゃいけないヴァンパイア2次スキル、
まさかこんな形でだまされてたとは思わなかった・・・

表記にだまされちゃいけないヴァンパイア2次スキル

長らくの更新停滞申し訳ないです、ヴァンパイアやってました。

*追記
マグナムアサルトに関して、誤りがありました。
間違っている部分は打ち消し線をいれています。
マグナムアサルトの正しい情報は
こちら

ヴァンパイアの2次スキルでは一部、表記とは異なるダメージがでてるようなので、バインドカーズ以外のスキルをカカシに殴って検証してみました。

数十回も殴るのはめんどくさいし、そこまで精密なデータがほしいわけでもないので
数回なぐって大体の数値をだしました。
またそのダメージの代表例として静止画を乗っけていきたいと思います。

まず、基本ステータスはこちら
bandicam 2012-08-18 01-22-33-700

武器攻撃261~392 近接攻撃377 str326

スキル表記は武器攻撃○○%+str○○%との表記なので
武器攻撃の項は一部のスキルを除いてほぼ同じことから誤差とみて
str%の差分でスキル計算式が正しいか見ていきます。

ということでまず、
☆ブリードスラッシュ
bandicam 2012-08-18 00-55-55-289
こんな感じ・・・
大体合計1200といったところでしょうか。
このスキルを基準として考えていきます。

☆マグナムバースト
bandicam 2012-08-18 00-56-30-017
だいたい2000弱くらい
ブリードスラッシュと比べると約str190%高い。
326×180%=619.4大きくなるとのことで、たぶん計算式どおり。

☆ツインバースト
bandicam 2012-08-18 00-56-50-765

1900~2600くらいが2発。合計で4200くらい
ブリードスラッシュと比べるとstrは約260%しか変わらないはずなので、
本来なら326×260%=874.6くらい大きくなるだけのはずですが、
実際には明らかに表記ダメージより大きい数値がでてるといえます。
まぁ単純に考えて単発が表記ダメージになってるんだろな。

☆ストーミーバット
bandicam 2012-08-18 00-58-41-386
約700×16(ほんとに16回攻撃かは謎)
ブリードスラッシュに比べて、
武器攻撃約100%,str35%小さいので、
単発当たり326.5(武器平均)+326×35%=424.3ダメージ
ブリードスラッシュより低くなる計算のはず。
ということで大体妥当といったところでしょうか。

☆マグナムアサルト
bandicam 2012-08-18 00-59-24-413
650×2くらい。合計1300。
ブリードスラッシュとの差分から考えて
326×287%=938.49ダメージ大きくなるはずですが
明らかに計算上よりもダメージが小さくなっています
原因はわからないけど、たぶん近接攻撃の値が乗ってないのだろう。

検証の結果自分から見たダメージ表記は間違っており、実際にはスキル表記よりも大きいダメージを与えていることがわかりました。詳しくはこちらの記事を参照してください。

☆ルナティックラッシュ
bandicam 2012-08-18 00-59-41-226
大体1300~1700ダメージ。
ブリードスラッシュよりstr90%位上。つまり300位大きいって言う計算。
まぁきっと計算式どおり。


☆デストラクション
bandicam 2012-08-18 01-00-27-311
大体2500×2くらい。合計で約5000
例のごとく、ブリードスラッシュとの差は
326×403%=1313.78なので大体2500くらいになるはず。
はいこれもツインバーストと同じで明らかに大きいダメージがでてます
細かい計算式は確定できないけどたぶん2倍だよねこれ。

☆ソウルドレイン
bandicam 2012-08-18 01-01-00-615
たぶんみんな切ってるのだろうけど一応w
大体2200ダメージでブリードスラッシュとの差分から考えて
326×292%=951.92ダメージ大きくなる計算
まぁ大体あってる・・・はず。
まぁどっちみちこのスキルとらないからどうでもいいや

☆マグナムダンス
bandicam 2012-08-18 01-01-52-928
結構ぶれ幅があり、画像では強めに写ってるけど大体平均して単発1300くらいでした。
スキル表示の差分から考えて計算式上だと
-326.5×21%(武器)+326×11%(str)=-35.7
ということで僅かにダメージが小さい計算になるはずだけど、
たぶん試行回数が少ないことによる誤差の結果こうなったのだと思う。
まぁ少なくとも大きく計算式から外れてるということはないはず。
にしても、合計で単体にブリードスラッシュの約6倍の威力って鬼畜だよなこれ。


☆インフェクション
bandicam 2012-08-18 01-02-49-379
合計3300くらい。
スキル表記の差分から考えて
326×500%=1630ダメージ大きくなるということで、
計算式上では2800くらいになるはず。
スキル表記より大きいか誤差なのかよくわかんない結果になった。

☆キャプテンバット
bandicam 2012-08-18 01-04-26-250
おおまかにみて合計6000くらい。
ブリードスラッシュの差分から考えて
326×995%=3243.7大きくなるはずって・・・
計算式上のダメージ:1200+3243≒4500 
っておいまてこら。
まさかこのスキルまでも表記より大きいダメージがでてるとは・・・
これがヴァンパイアクヲリティなのか。
出血時ダメージ20%アップとかあるけど、これもしかしたら常時はたらいてるとか?
詳しくはわからないので誰か解明お願いします。

☆インフェルノバイト
bandicam 2012-08-18 01-07-12-773
ダメージのぶれ幅が激しいこまったスキル。
大体一発当たりの下限850上限1700。ここから考えたら合計ダメージ平均は3200くらい?
計算式上のダメージでは
1200+326%×450%=2667くらいになるはず。
これもスキル表記より大きいのか誤差圏内なのかよくわからん結果になった。


☆まとめ
たぶん2倍ダメージ
ツインバースト、デストラクション

表記よりダメージが大きいもの
キャプテンバット

表記よりダメージが小さいもの
マグナムアサルト


よくわからんもの(もしかしたらダメージ大きい?)
インフェクション、インフェルノバイト


以上となりました。
大まかにしか見てないので、100%正しい保障はありません。
しかし、ある程度は信用できると思います。
精密な測定は少なくとも現状ではやる気がしないので誰かお願いします。んで結果をしらせてくれ・・・

あ、あとマグナムバーストは近距離攻撃のらない説があるようですが、たぶん間違いです。
すくなくとも今回はブリードスラッシュより強かったので。

最後に、この記事がヴァンパイアのスキル振りの参考になれば幸いです。
何か見落としてる点や気づいたことがあれば無名で結構ですのでコメントください。

滅亡動画でお茶を濁す

ひさびさの更新!
だが内容の濃いことは書けない!!

動画ソフトをいろいろいじってる途中で滅亡下75lvアサシン叫びなし動画とか作れちゃったのでご賞味ください。
動画内容よりもBGM(前の滅亡下動画と同じなんだけど)を宣伝したくて作ったのは秘密。

ニコニコ動画のみのうpです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18565522

更新はお盆休みまでまってね

タイトルどおり。
今、おれの研究のガチで正念場な場面なので
ブログ更新は一般世間で言われるお盆休みくらいまでお待ちください。

おれにはお盆休みなんてないんだ・・・

祝1000HIT

いつの間にかにアクセスカウンター1000越えてました。
いつも見てくださってる方、ありがとうございます。

かくいうひろまは最近忙しくてブログ・エバプラともにできてません。
忙しいのに新作のpspソフト買ったのは最重要秘密事項

しばらくは更新できないのが続きそうで、
非常に申し訳ないですが見捨てないでください(’A


これからもよろしくおねがいしまーす

次は5000Hitの壁

Get over the Barrier!できるか・・・・?

プロフィール
↓赤月さんより頂いたものです

Strayひろま

Author:Strayひろま
長編ファンタジーRPGを制作中。
コメント頂いたら高確率で返信します。
つまり低確率でスルーします。

ツイッター
https://twitter.com/StrayHiroma

作ったゲームは カテゴリ[自作ゲーム]からDL出来ます。 レビュー、実況などはご自由にどうぞ。 何か連絡等があればどの記事でも良いので コメント欄に書いてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
