やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ



BGMのループ設定

最初からループ設定されてるような音楽はいいんだけど、
あいにくとそういう素材は少ないわけで
ゲームに使いたい曲は自分でループ位置を決めるわけだけど
これがかなりメンドクサくて時間がかかる。

それだけだったら時間かかるだけだからまぁいいんだけど
曲の最後の盛り上がりで半音あがったり曲調がかわったりすると
ループがかけれない。無理につないでも違和感ありまくり。

その盛り上がり部分を切っちゃえば解決なんだけど、
それはそれで曲の一番いい部分削るわけでもったいないよなーとか思う。

なんかいい解決方法はないものか。
使いたい曲の3曲くらいがこの問題に直面中。

NOeSIS02 -羽化-

iPhone版 NOeSIS02 -羽化- 本日公開!!

ノエシス羽化タイトル


一日でクリアしてやった!
(製作者側の想定クリア時間約20時間、約55万字)

相変わらずボリュームと内容がやばかった・・・
フリーゲームの作品じゃないよこれ。


ちなみに知らない方のために宣伝しておくと

NOeSISはサークルクラシックショコラのCutlassさんが画像は2人で、
その他はほぼ1人で作った無料のビジュアルノベルゲームです。


ジャンルは絵調を見てわかるとおりギャルゲーに区分されているのですが・・・

ただのギャルゲーではありません。

出てくる女の子は全員どこかおかしくて
プレイ後30分後には恐怖に苛まれて涙目になります
ホラー?とサスペンス?の要素がとても強いです。

んであらすじとかは各自で調べてもらったら良いのですが、
内容がとにかく凄い。何より凄いのは、

途中からヒロイン全員信じられなくなるというストーリー展開と
それを可能にしている知識。


ノベルゲームなのでストーリー展開はとても大事になってくるわけですが、
読者の心までも不安にさせるのは本当に凄い。

あと知識量がこの作者やばい。
パロールとかフィラリスの雄牛とか嘘つきのパラドックスとか
どこでその知識手に入れたんだよ・・・。
生物学の用語もたくさんでてきます。当然知らなくても読めるようになってますけどね。


クオリティの高さやボリュームの大きさが高水準なのにもかかわらず、
ほぼ一人で作成し、無料で公開しているっていうのも驚きです。
(広告すら組み込んでません=作者さんは完全に赤字経営です)


実は俺がゲーム作成をする背中を押した作品のひとつでもあります


・・・


とにかく、ひろまの拙い文章じゃ凄さを伝えきれないので
気になった人は是非ダウンロードしてプレイしてみてください。無料ですしね。

俺が今日やったのはNOeSIS02-羽化-ということで2作目の作品なのでやる場合は
NOeSIS~嘘をついた記憶の物語~からはじめてください。

1作目はWindows,Android,iPhoneで
2作目はAndroid,iPhoneでできます。

ただしただのギャルゲーじゃなくてホラーやらサスペンスやらで
文章内容と効果音にグロテスクな表現を含む

のでそこだけは注意を・・・
(Apple Storeには9+のレーティングがされており、
windows版のダウンロードサイトでは15歳以上推奨と書かれています)

あと単純に ノエシス ってググるとどっかのアダルトサイトが
ヒットするみたいなのでそっちも注意を!

スマホのアプリストアで検索かけるか

NOeSIS~嘘をついた記憶の物語~
NOeSIS02-羽化-

やら作品名ごと調べれば大丈夫です。

コメント返信は大事かなと

そう思ったので、これからはちょくちょく返信しようかなと思います。
まぁ以前はエバプラ内で直接しゃべれたからあんまり必要なかったのもあるんだけど、
最近は入ってもゾンバトだけだしね・・・


ってことで以下コメ返信

>>ぬぬさん
わぁプレイありがとうございます。

カラアゲは自分でも何で作ったか思い出せません、
気がついたらいつの間にかにいたキャラですw
はじめはヒロインと二人で進める予定でしたが、AI設定の練習に起用したところ
オチャメなことをし始めたのでそのまま仲間にいれることにしました。

ゲーム作成だけでなく、物語を創るというのも初めてなので、
文章作成の経験不足がセリフ中に出ちゃったかもしれません・・・。
一番の課題だと思うので、意識して改善していきたいと思います。

ちなみにアルとアリスの設定は、
ゲーム作成当初はRPGによくありがちな16~18歳っていう設定でしたが
物語展開の問題で14~15歳ということにしました。

>>kumi香さん
マップ作成に時間をかけたのか@@
俺はめんどくせーとおもってぱっぱと終わらせちゃいました(特にダンジョン)
マップ期待しています!

あ、イベントとストーリーも当然期待してますよw(←プレッシャー

>>グッチさん
たしかに公式にサイドビュー戦闘コモンはありますがver1のものみたいです。
参考にはできると思いますけど、その他の要素も追加していくことを考えると
やっぱり自分で作り上げるべきだと思います。やり遂げられるかは別として・・・

プログラム弄りも他人に任せたら楽ですけど、たぶん他の人にやらせちゃうと
「自分の理想」とは少なからず離れちゃうと思うので、やっぱり自分でやるっきゃないかなと。

まぁそもそもプログラムだけ担当してくれるような人なんて周りにいないんですけどね!w

自作ゲームを公開して

なんというか・・・


カラアゲの人気に嫉妬☆


やばい、あいつらあの村から出るから
次作に出せるか怪しい・・・(’A


ちなみにひろま的ゲーム作成スケジュールは以下の感じ

・とりあえずウディタになれる。Clear!!
      ↓
・自作戦闘システムを作る。←今ここ!
      ↓
・ストーリーRPGの大作をつくる。

ただシステム弄りはシナリオ作るよりも進んでる感でないからつまんない(’A
いまも投げ出し中です。

だれか俺の代わりに理想のサイドビュー戦闘作ってくれませんかねぇ(ぁ

Savior's Tale -pre episode-

なんとかゲーム作成までもちこめました。
作成時間65時間!
さらに音楽のループ設定とか素材集めにもっと時間かかってる!

これだけやって1時間しかもたないなんてへっぽこだわ(’A

ゲーム紹介文はウディタ公式の初心者作品投稿版の作品No82を見てください。
ダウンロードは下記アドレスからできます。

http://ux.getuploader.com/StrayHiroma/download/2/Savior%27s+Tale+-pre+episode-.zip

練習を兼ねた処女作品となります。

もしプレイしていただけたら可能な限り感想をおねがいします。
今後の参考にしていきたいと思いますので。

ってこのブログだれか見てんのかw

--------------------------------------------------------
2013/2/21 追記
2作品目からこちらに来てるかたもおられるかと思いますので
簡単にゲーム紹介を書いておきます。

Savior's Tale -pre episode-はひろまがウディタそのものに
なれるために作った初めての作品です。
このときは内部プログラムの弄り方を理解していなかったため、
完全にデフォルトの基本システム(サイドビューではない)です。

主人公も2作品目とは異なり、ルヴィもルネも出てきません。
世界は同じだけど、別の場所のお話です。

処女作品でいまみたらあーうーあーな感じに恥ずかしいものですが、
こちらのほうも遊んで頂けると幸いです。

--------------------------------------------------------

テストプレイと戦闘バランス調整

戦闘バランスの調整もかねたテストプレイをやってみた。

なんていうか改めてやるとksゲーじゃねこれ?感半端ない


自分が作ったものだから余計にそう感じるのだろうけども。
まぁ最初から欲張ったらダメか・・・


そんな思いを抱きながらテストプレイをしてたら
最後の最後で

ラスボスに僅か2ターンでオーバーキルされました^^

敵の調整、とくにボスの調整はむずいなー

シナリオイベント系終了!

ストーリーイベントの作成はほぼ終わった!

あとやることは・・・

・効果音の挿入
・戦闘バランス調整
・タイトル作成
・エンディングスタッフロール作成
・テストプレイ

公開はまだ先のようです。
プロフィール
↓赤月さんより頂いたものです

Strayひろま

Author:Strayひろま
長編ファンタジーRPGを制作中。
コメント頂いたら高確率で返信します。
つまり低確率でスルーします。

ツイッター
https://twitter.com/StrayHiroma

作ったゲームは カテゴリ[自作ゲーム]からDL出来ます。 レビュー、実況などはご自由にどうぞ。 何か連絡等があればどの記事でも良いので コメント欄に書いてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
