やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ



空気よめと思った。

特に面白いこともおきず、無事山から帰ってきました。
今回行ったのは兵庫県のとある地域の毎木調査。

毎木調査ってのは名前の通り、調査地区の木を一本一本調べていく調査です。
当然その地域の全ての木は見れないので植生ごとに
10m×10mのコドラート(調査区)を設けて調べていきます。
どのくらいの本数をしらべたかは大体下の通りなのですが・・・

アベマキ林 20本/コドラート
スギ林 15本/コドラート
ヒノキ林 25本/コドラート
竹林 130本/コドラート
コナラ林 20本/コドラート





竹林 130本/コドラート

おい竹、空気よめ。


こんなに寒いのに

明日というか、今日から二泊三日で里山調査のバイトにいくことに。
遭難せず無事に帰ってこれますよーに( ̄◇ ̄;)

あほみたいにメンドクサイ作業

基本システムの元から設定されてるパラメータを
ことごとく変えてやった。

<変更前> <変更後>

攻撃力 → 力
防御力 → 体力
精神攻撃 → 魔力
精神防御 → 精神
敏捷性 → 行動力
命中率 → 技
回避率 → 敏捷
クリティカル率 → 必殺

<追加>
武器攻撃
武器魔力
防具防御
防具魔法防御

これだけの内容なのに超沢山の内部処理を書き換えるハメに。
ウディタやりこんでる人はいかにメンドクサイかわかるだろう・・・
名前選択のデメリットに直撃しました。

まぁ後々混乱するのが嫌だから
こうなること分かってやったんだけども。

バトル基本システム完成!

以前アップした戦闘画面の試作を元に、
バトルシステムの基本的な部分を完成させました。

ScreenShot_2013_0120_22_30_03.png

大体こんな感じ。
戦闘方式はCTB(カウントタイムバトル)とかATB(アクションタイムバトル)
とか言われる方式で、左下のちっちゃい顔で行動順が一目で分かります。
FF10とか軌跡シリーズ、マナケミアなんかの戦闘方式です。

上のスクリーンショットの場合、銀髪の兄ちゃんが行動すると、
次の行動は下の左にいる赤髪のおねーさんになるって感じです。

ScreenShot_2013_0120_22_30_15.png

こんな風にね。
行動順が分かるのでどのタイミングで回復すべきか、とか
戦略性があがるようにしていくつもりです。


まぁこれ以外にまだまだ細かい要素が山積みなので
もうしばらく戦闘の調整になりそうです。

おまけ
作成の合間にカットインも作ってみました。

ScreenShot_2013_0118_01_49_11.png

なかなかいい感じじゃね?




素材探しが難航中

1日の3分の1をゲーム作成に当ててしまったひろまです。

2作目に手を出しはじめて作成総時間100時間が経過しそうです。
その割りに未だにバトルシステムが完成しない・・・
RPGゲームのプレイ時間の大半を占める部分なので
妥協はしたくないとおもってやってたらこのザマです。


とはいってもさすがに同じことをしてても飽きるので、
バトルシステムが終わった後のスキル作成のため、
エフェクトを平行してかき集めてます。

エフェクトそのものはまぁ何とかなりそうだけど、
意外とスピード戦(よく必殺技中の後ろに出てるアレ)とか
集中線(必殺技使う溜めのときにでるアレ)の無料素材が全然みつからん。
ありそうでないんだなぁ。

作画できたらいいんだけど、残念ながらそんな技術は持ってないので
困った状態です。
最悪有料素材に手を出すかなぁ・・・

完成せず・・・

自分に課した冬休みの宿題

1/7までに「自作戦闘システムをデバッグを含めて完成させること」

間に合いませんでしたorz
デバッグどころかまだ半分くらいしかできてないです。
完全自作を甘く見ていたか・・・

けどそれなりに自作もなれてきた感じ。
数百行くらいのコモンイベントなら作れるように。
エバプラのゾンビバトルとかまさにそうだけど
慣れって大事よね。

まぁそんなわけで製作速度が超遅れてるので、
2月のウディフェスに短編1作作ろうと思ってたけど
絶望的な感じになってます。

戦闘画面の試作

っKさんの「画面作成コモン ver2.3」を使って戦闘画面の構成してみた。
大体こんな感じ。



わりとオリジナル感は出せてるんじゃないだろうか。
結構満足しています。


あくまでもピクチャを張ってるだけなので
これを元に内部処理を作成していくのが課題。
こっちのほうが超メンドクサイ・・・

*ピクチャの素材として
あるぴよ様、ぴぽ様、GD様、DVDM様
沙夢様、苗代様のものを使わせていただいています。

あけましておめでとうございます。

あけおめ、ことよろ。
以上新年の挨拶おわり。


プロフィール
↓赤月さんより頂いたものです

Strayひろま

Author:Strayひろま
長編ファンタジーRPGを制作中。
コメント頂いたら高確率で返信します。
つまり低確率でスルーします。

ツイッター
https://twitter.com/StrayHiroma

作ったゲームは カテゴリ[自作ゲーム]からDL出来ます。 レビュー、実況などはご自由にどうぞ。 何か連絡等があればどの記事でも良いので コメント欄に書いてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
