やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ



640×480の壁

ぱっと過去作品みたけど、
キャラチップ2倍化しての640×480作品は見つからなかった。
ってことはこれはこれでオリジナリティになるんじゃね

ってことで2倍化キャラ640×480でやっていこうと決意。
その結果がこのザマだよ!

ScreenShot_2013_0228_00_37_11.png

ScreenShot_2013_0228_00_52_25.png
(*戦闘画面です)

まぁ想定内だから驚きはしないけど、こりゃまたバトル画面を1から見直す必要があるなぁ。

次作に向けて悩み中



ScreenShot_2013_0227_00_02_15.png

クリックして画像表記させた時(拡大率100%でみたとき)
上二つの画像違和感ありますかね?

この二つはキャラの解像度はそのままでマップの解像度を今までの2倍にしたものです。
なのでキャラの解像度≠マップの解像度になってます。

マップきれいなのがいいなぁーと思う反面、
キャラグラフィックは素材集めにくい問題とひろまの改変技術的な問題で
今までどおりのを使わざる得ない状況。

キャラの解像度≠マップの解像度で違和感なければ
これでいってしまおうと思ってますが・・・

(このマップはねくらさんのマップチップをお借りしています)

ツイッターはじめました。

ウディフェス会場のトップのツイッター欄をみて、
いいなーおれもやりたいーと思ったのでアカウント作ってみました。

https://twitter.com/StrayHiroma

一人ゲー作は孤独で死ねるので、ウディタ関連のつながりがつくれたらなぁと
いう淡い期待も抱いているのですが、

い ま い ち 使 い 方 が 分 か ら ん

これって気になるヒトに対してばんばんフォロワーになっちゃっていいものなのか?
ツイッターの使い方をお勉強する必要がありそうです。
でもそんな時間あるならゲーム作りたいです。

あるぴよさんマジ天使!

顔グラフィックでお世話になっている素材屋さん、
「とりのすみか。」のあるぴよさんがカットイン画書いてくれました。

ScreenShot_2013_0223_20_39_08.png

いいですねコレ!
使用許可もらったので、
Verアップのときに差し替えちゃおうかなと思ってます。

てか、そろそろ修正版つくりあげないとなぁ。
バグフィックスのほかにちょっとだけイベント付け足そうとしています。

感謝と今後の予定

Savior's Tale -Promise of Meeting Again-
総DL数(あと少しで)200突破!!
思ってた以上の方々にやっていただけて非常に嬉しいです。
ブログアクセス数も普段より一桁多くなってたりと
ウディフェス効果すげぇと関心しています!

プレイしていただいた方は本当にありがとうございます。
まだの方は是非プレイしてみてください。




さて今後についてですが、
この作品の話から。

まず何点かバグや指摘点がでているので修正していきたいと思います。
ただ更新頻度を高くしてしまうとウディフェスの運営側に負担となってしまうので、
最低限度に(できれば1度きり、多くて2回)におさえたいと思ってます。
プレイヤーの方にはご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

またバグ修正パッチの際におまけモードを少しだけ強化したいと思ってます。
と、いうのもおまけモードはあわてて作ったもので今やりなおしてみたら
セリフ変わってないキャラがいる等の荒い部分が目に付きました。
もうちょっと丁寧につくっておけばなーと後悔しています。
本筋は変えないつもりですが、ちょっとだけ修正します。

あとウディフェスから離れるのですが
なにやらニコニコ自作ゲームフェスとやらがあって、
ウディフェスに出した作品も登録ok(ただし3/14以降)だそうなので、
そっちにも手を出してみたいと思ってます。



そして次作品ですが、

ひろま的ゲーム作成スケジュール

・とりあえずウディタになれる。Clear!!
      ↓
・自作戦闘システムを作る。Clear!!
      ↓
・ストーリーRPGの大作をつくる。←Now!

ってことで長編にチャレンジしていきたいと思います。
「物語の続きは次作品に繋がります(キリ)」って抜かしたものの、
次回のことはなーんも考えてないという・・・
とりあえず今作品にでてきたルヴィ、ルネ、前作品にでてきたアル、アリス
不動の人気No1キャラカラアゲはだすつもりです。

システム面のほうはあらかたやりたいことが決めてますが
ストーリー面どうしよう・・・

まぁじっくりやっていきます。

今年はリアルの都合上、ゲー作に時間が取れないことが多くなりそうなので
次回作を完成させるのに時間がどれだけかかるか分かりませんが
長い目で見守って頂ければ幸いです。

完成。

半ば無理やりですが、完成しました。
非常に長かった・・・

こうしてみるとタイトル画面が仰々しいです。
ScreenShot_2013_0217_22_36_31.png
Tas+さんのサイトの背景素材に実姉のうなさんに文字を入れてもらいました。

ウディフェスのほうにはすでに応募はしたのですが
公開されるまでに簡易審査があるようなので
審査が通ってから詳細の記事を書きたいと思います。

もうだめだよパトラッシュ・・・

ねむい、ねむいけどまだ完成できてない。
本日10時間ほどゲー作に費やしたのにまだできないなんて・・・

デバッグがバグを呼び、そのデバッグでバグがでる無限ループ。
クリア後にはっちゃけた要素を加えようと思ったけど
中止にせざるえないか。

あぁ・・・
戦闘バランスの調整もしなきゃ。

ウディフェス開始 

ウディフェスが始まったみたいですね。
初日なのにすでに7作品アップされてます。

ひろまもさっさとあげたいのですが、マイナーなバグが多いのと
思いつきの追加要素を加えたりでまだ投稿できない状態です。
明日1日中ゲー作に使えそうなので、一気に仕上げてしまいたいとおもいます。



新たな問題点 浮上

やることリスト

マップイベント(完了)
敵キャラ設定・ゲームバランス調整(いまから)
特技の設定(ほぼ完了)
タイトル・エンディング作成(たぶんすぐ終わる)
恐怖のBGMループ確定作業(ほぼ完了)
りーどみー作成(ほぼ完了)

NEW!!
装備画面が面白いほどエラーだす
レベルアップしたときの能力値がデタラメに表示
味方のAI設定が死んでる
状態異常が息してない

あせるとダメだねぇ・・・
時間かけたら直せるけど、その時間がないからなぁ。
特に装備関係は全部みてらんないから、
RPGなのに装備変更がないKS制度になりそうです。
まぁ30分しかもたない内容だからきっと許して・・・くれたらいいなorz

シナリオ製作完了!

おわったぁああああ!!!

やっとシナリオ部分完成したよ!!!


さていま何時・・・見なかったことにしよう。


シナリオイベントは満足いくものにできました。
あとはひたすら微調整。
終わりが見えてきたっ!

やっぱり終わらなかったorz

うーん・・・

この土日で、って意気込みでつくってたけど
終わりませんでしたorz。

コモンイベントの扱いはかなーり板についてきてると思うけど、
マップイベントの扱いはかなーりヘタレでした。
BGMとか効果音とかキャラ移動操作とか、
あーゆーちみちみしたのが苦手すぎるorz

でもおかげさまで全セリフ打ち込み完了しました。
あとは

マップイベント(残り30%)
敵キャラ設定
ゲームバランス調整
特技の設定
タイトル・エンディング作成
恐怖のBGMループ確定作業
りーどみー作成

あぁ・・・
意外とやることはまだまだ多いっ!


クイックセーブ導入とテストプレイヤーの募集

クイック/オートセーブを自作・導入してみました。
ScreenShot_2013_0209_11_58_06.png

ありあふれてそうな機能なのになぜか公式コモン集にない機能。
オートセーブのほうはちょっと不安定な気がするけど、
ウディフェス終わったら公開してみよーかなぁ・・・


それとまだまだ完成には至ってないけど
テストプレイヤーの募集をします。

ウディフェス投稿前に一般公開はできないので
メールまたはブログの非公開機能等で
第3者に見られずに連絡をやり取りできる方のみの募集となります。
協力してくださる方は「非公開コメント」までお願いします。

この土日でテストプレイ版まで作れるか非常に怪しい所ですが・・・

あ、ひかりんさんは強制ですよ^^

タイミング悪い

先ほど入ったメール

次回の調査ですが、来週の12〜15日のうち3日間お願いします。
まずは12日(から14日)まで予定して置いて下さい。

※ウディフェスは14日から
ちょタイミング悪りぃ( ̄◇ ̄;)

最近特に急ピッチで進めてたのは、
1番早くウディフェスに投稿しようと目論んでたため。
多分1番早く投稿すれば1番上に表示されて
プレイヤー数アップ!を狙ってたのに…

ちょっぴりショックです。

作れ作れガンガン作れ。

ウディフェス開催まであと1週間!
作業スピード全開で作成中です。
とりあえず短編なので先にMAP全て作成しました。
あとはこれにイベントを乗せつつ、デバッグを進めていく感じ。
間に合うといいなぁ・・・

そして今作ってる主人公ですが、
ルヴィ
この子になりました。(刀は沙夢さんのアイコンを使用)
少女剣士です。
前回散々女の子のキャラクターのセリフに悩まされたのに、
懲りずにまた女の子をチョイスという・・・
でもまぁ女の子主人公のほうが
ひかりんとかねうさんみたいなのが釣れるかなとw

また血を吐きながらセリフ考えていきます(’A

スキルを作ってみた。

通常スキル2つと必殺技一つを導入してみました。
サイドビュー戦闘だから意外と導入に手間取った・・・

通常のフロントビューだとエフェクトをだしておしまいですが、
サイドビューの場合味方グラフィックを動かしたりする手間があるのです。
そうなると基本システム通りじゃ不可能なのであちこち弄ることに。
現状じゃ複数攻撃に対応仕切れてないけど時間ないからまぁいいか~。

SS取ってないのでどんなものかはお楽しみということで。
必殺技にはカットインがはいるよっ!

もう2月じゃん!

やばい!もう2月だ!
ウディフェスが近づいてきてるっ!!

作品登録期間は2/14~2/28
つまり2/28までに完成させれば・・・
ちょっとピッチをあげていかないとなぁ。

ちなみに作ろうと思ってる作品の概要は

・30分くらいでおわる前回よりも短い短編RPG
・新規キャラクターが主人公(1作目の主人公は出さない方向)
・自作バトルシステム(過去に紹介してるアレ)導入
・いつか作る大作と話を若干リンク
・1作目に人気すぎたアイツは製作時間によりカットの可能性大

こんな感じです。


とりあえずいっそげー!

プロフィール
↓赤月さんより頂いたものです

Strayひろま

Author:Strayひろま
長編ファンタジーRPGを制作中。
コメント頂いたら高確率で返信します。
つまり低確率でスルーします。

ツイッター
https://twitter.com/StrayHiroma

作ったゲームは カテゴリ[自作ゲーム]からDL出来ます。 レビュー、実況などはご自由にどうぞ。 何か連絡等があればどの記事でも良いので コメント欄に書いてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
