やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ



非暗号化データ一般公開

いやー・・・
最初は認可制にしようと思ったんだけど、

読者さん:コメントが必要ならいらない
俺:いちいち許可管理するのがめんどくさい

ということで2作目Savior's Tale -Promise of Meeting Again-非暗号化Verを一般公開しました。

----------------------------------------------------------------------------------------
非暗号化Verの注意点(追記事項)

・Editorをフォルダに入れて起動することでマップイベント、コモンイベントなどを閲覧することができます。
・ピクチャ素材、BGM素材などは著作権保護のため暗号化しています。
 ただし例外としてMapChipはEdior部で見やすくするために2次配布が可能であることを
 確認の上で非暗号化にしています。
・内部データを参考にするのは構いませんが、一部でも流用すること(要するにコピペ等)は禁止とします。
・見やすくするためにアップロード直前に一部のコモンイベントの並べ換えを行っています。
 万が一、ゲーム進行に異常がある場合はでご一報ください。
----------------------------------------------------------------------------------------

通常版の規約に加えて以上を守れる方はhttp://ux.getuploader.com/StrayHiroma/よりDLして下さい。
*コモンイベントの中に自作でない部分(基本システム、公式コモン集)が入っていますが
 2次配布が可能であることを確認済みです。

非暗号化データの配布は初めてです。
細心の注意を払ったつもりですが万が一マズそうな部分があればご連絡ください




ひろまの性格上なかなかのスパゲティコードになってますが、
本気でご了承ください。(もともと公開するつもりはなかったので・・・)

内容に関してはある程度は質問も受け付けます。
ただし逐一解説する気はありません。

てきとーに有効活用してやってくださいてきとーに。



なお、キモの戦闘部分の内容を3作目作る前に公開して大丈夫なのかーと心配されますが、
今作ってる3作目、見た目はあんまり変化はなかったりするものの
内部処理も結構変えてますし追加機能もバンバンつけてるので困らなかったりします。


(追記)
本日3時以前まで内容が一部乱れたデータになっていました。
現在は内容を取り替えたので問題ありません。
万が一修正前のものを手に入れた場合はお手数ですが削除し、
再DLして頂くようにお願いします。

ネタがない・・・

いやぁネタがありませんねぇ。
ゲーム製作は進んではいるのですが(ただしナメクジ並みの遅さ。)
何でもかんでも公開できないのですよね・・・

戦闘システムがいろいろ足されるとしかいえません。


まぁそんなこんなで
ゲーム作成の休憩がてら、ドット絵をうってみました。


ルヴィ
(ルヴィ歩行グラフィック)

おあそびドット絵
(あるぴよさんのバトラー素材)

どちらも雛形をつかってるので人間にはなってますが、
なんか残念クヲリティに・・・

2作品目 非暗号化限定公開

タイトル通り、Savior's Tale -Promise of Meeting Again-の
内部データ非暗号化版を限定公開しました。

覗いてみたい方は非公開コメントください。
ただし、以下のいずれかの条件を満たす方のみに限定させて頂きます。

①第3回ウディフェス作品提出者
②ツイッターで交流のある方
③ウディタ暦が3ヶ月以上で連絡先がしっかりしている方(HP,ブログをもっている等)
④CTBシステムやサイドビューのRPGを作ろうと燃えている方

ただし上記条件を満たしていてもひろまの判断で拒否することがあります。

----------------------------------------------------------------
ちなみに何故非暗号化公開したかというと、今作のゲームを作る際に
とある方の非暗号化のサイドビュー戦闘データを覗かせていただいたからです。
自分の難読な内部データでも製作のきっかけになれば良いなと思ってます。
----------------------------------------------------------------

あ、内容はぐちゃぐちゃなので読みづらいってクレームは受け付けません・・・うん
質問は答えれる範囲で答えますです

新戦闘画面案

ScreenShot_2013_0408_00_16_25.png
なにやら色々と増えました。
システムはヒミツです。

2作目反省点

3月後半はバタバタだったので久しぶりの更新。
いやもともと更新頻度はたかいわけじゃなかったんだけども。


今回は2作目を自分なりに振り返ってみた。

☆良かった点
サクサクで分かりやすい戦闘
カットイン演出
設置スキル
使えるAIキャラ
おまけモード

戦闘システムそのものは割と好評だったので引き続きアレで行こうと思います
設置スキルは特に良かったみたい。
長編でも活かせる様にしていきたいところ・・・

☆悪かった点
エンカウント率高すぎ
→これは完全にミスりました。短編だったので戦闘回数上げようと思ってわざと
高く設定していましたがダメだったようです。VerUPで修正済み。

BGM音量
→戦闘BGMとマップBGMの音量バランスが悪かったようです。
そういえばそこらへん全く弄ってないのでデフォルトのまま・・・
次はちゃんと意識しよう。

手抜きマップ
→ここはすみません、時間がありませんでした。
じっくりゆっくり組んでみたいですね。

メニュー関連(ステータスみれない、装備がない)
→ここも時間がなかったです・・・
メニューに関しては基本システムのをそのまま使ったのですが
次はここも跡形もなく改造してやりたい所ですね。


だいたいこんな感じかな?
自分なりには[今の実力的には]満足の作品でした。
が、やっぱりもっと上を目指したいですね。
この経験を活かして頑張りたいです
プロフィール
↓赤月さんより頂いたものです

Strayひろま

Author:Strayひろま
長編ファンタジーRPGを制作中。
コメント頂いたら高確率で返信します。
つまり低確率でスルーします。

ツイッター
https://twitter.com/StrayHiroma

作ったゲームは カテゴリ[自作ゲーム]からDL出来ます。 レビュー、実況などはご自由にどうぞ。 何か連絡等があればどの記事でも良いので コメント欄に書いてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
