やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ



MAPを思案中

徐々に更新頻度が落ちていく・・・
なんとか生きてます、ひろまです。

ゲーム製作のほうはちょっと変なことにチャレンジしてて全く進んでません。

RPGといえば主に
戦闘、育成(装備強化など)、探索(Map)、シナリオの
4つのパートに分けることができるとどっかで聞きました。

なのでこの4つの部分にオリジナリティを付けると良いんじゃないかと考えたわけです。
で、一つ一つ考えていくと

戦闘 → すでにオリジナリティ十分かな
育成 → 装備システムの素案は完成済み,スキル関連もちょっとひねる
シナリオ → よほどのことをしない限り他とかぶらん

探索(MAP)→デフォルトのままやん・・

ということでMAPで他の作品とは違ったことができたらなぁ・・・という結論に。


そして最初に思いついたのがトップビューからの逸脱、
クォータービュー化をやってみたのですがこんな感じに。
ScreenShot_2013_0509_22_27_39.png

ただウディタの試用上クォータビューの角度30度移動には対応していなく、
2週間くらい試行錯誤しても移動がスムーズに行えませんでした。
イベント関連をピクチャすればまだ何とかなるものの、
そうすると今度はイベント関連が複雑に。

結局ほぼ挫折・・・

それで次にチャレンジしてみたのが800×600!
これはマップチップを全部打ちなおす必要がありますが・・・
そして修正作業中に45度でクォータビューできないのかなーとやってみたのがこんな感じ
ScreenShot_2013_0523_18_55_18.png
ちょっと角度がきついけど立体感はでてるかな・・・?
一応この方針でやっていこうと思います。

そして、800×600にするならまたしても戦闘画面を弄らなければならない・・・
だったら画面広くなるわけだし、
もういっそ画面リニューアルしてしまえとこんな感じに
ScreenShot_2013_0524_01_19_54.png
画面が広いと幅が広がりますねぇ・・・

といった感じでほぼ足ふみ状態でした。
そして明日からなんとか実習が3週間はじまるので
さらに製作時間が削られそうです・・・

ゆったりと製作中

ナメクジ速度で製作してますよー!
ただでさえ遅いのに5月下旬からなんとか実習で3週間忙しかったり、
7月にポスター発表があったり、なんとか採用試験があったりで詰んでるひろまです。





とりあえず途中経過をSSで挙げますね。
とはいっても、ツイッター上であげたものですが。


・あるぴよさんの所から新しいキャラかりました。雄です。
ScreenShot_2013_0420_11_51_30.png

一部のスキルが連続攻撃になったり、
ScreenShot_2013_0429_22_58_21.png

ルヴィちゃんが喋るようになったり、
ScreenShot_2013_0502_01_27_09.png

1作目の地味系主人公アル君も参戦!
顔グラかえるのわすれてたん・・・
ScreenShot_2013_0505_22_21_34.png


大体こんな感じです。
それでは今日はここらへんで。
プロフィール
↓赤月さんより頂いたものです

Strayひろま

Author:Strayひろま
長編ファンタジーRPGを制作中。
コメント頂いたら高確率で返信します。
つまり低確率でスルーします。

ツイッター
https://twitter.com/StrayHiroma

作ったゲームは カテゴリ[自作ゲーム]からDL出来ます。 レビュー、実況などはご自由にどうぞ。 何か連絡等があればどの記事でも良いので コメント欄に書いてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
