やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ



もうちょっとで今年が終わってしまう件

ご無沙汰しています、Strayひろまです。
気がつけばもう今年も残す所あと4日・・・
ヤバイ、ヤバスギル。

大学院を終了・・・じゃない修了するためには
修士論文とかいうのを書かないといけないのですよね。
過去の先輩のをチラッとみたら大体図説含めて70ページくらい。

詰んだ・・・

ということで来年3月あたりまでは制作はあんまりなさそうです・・・
というか製作やったら人生死にます^^ あははは・・・orz

なお、制作状況はこんなかんじです。

ScreenShot_2013_1221_17_12_07.png

UIが変わりました。
そして画像では分かりにくいですが、
なんとマウス操作対応に!
通常攻撃のところにある赤い矢印がマウスカーソルですね。
左手をコタツから出さなくてもテストプレイができるようになりました

ScreenShot_2013_1226_01_58_06.png
前々からつくりたかった戦闘リザルト画面も作りました。
2作目みたく基本システムのままだと味気なかったので
それっぽいようにレイアウトしてみました。
ちなみに勝利ポーズもあります!画像では赤い人しかまだ動いてないけど!


そんなこんなでここらへんで失礼します。
皆さま良いお年を。





エバプラサービス終了まで残りわずか。

今回はゲ製の話じゃなくて、エバープラネットのたぶん最後の記事です。

エバープラネットとは2011年3月に正式サービス開始されたオンラインゲームで
キャラは2Dで地形背景は3Dという特徴のMMOでした。
しかし、2013年9月にサービス終了の告知がだされ来週の12/12をもって完全終了するとのことです。

自分にとってエバープラネットは正式サービスの1ヵ月後の2011年4月から
Sniperひろま、Strayひろまというキャラで今に至るまでプレイしていました(最後のほうはログイン率落ちまくってましたが)。
ギルドマスターやったり、チャレンジ系ダンジョンのコンプリートを目指したり、
宮殿初制覇を企んだり(無理だったけど)、ゲームプレイ動画をとったり、ゾンバトで暴れまわったり・・・
2年半の期間でしたが色々な思い出があります。

GameClient 2012-07-08 00-57-28-821
↑このキャラでやりたい放題やってました

お気に入りのゲームだったため、最初にサービス終了の告知が出たときは残念でした。
悲しいことですいやほんと。

まぁ、泣いても喚いても最後ということでコレを機に
エバープラネット良かった所と何故終了してしまうかを自分なりに考察してみました。
来年からこういう仕事もたぶんするということで・・・

なお、妄想と所感100%で書いてるので根拠はないです。

長文に&ゲ製作の話ではないのでこの先は追記に書きます。


続きを読む
プロフィール
↓赤月さんより頂いたものです

Strayひろま

Author:Strayひろま
長編ファンタジーRPGを制作中。
コメント頂いたら高確率で返信します。
つまり低確率でスルーします。

ツイッター
https://twitter.com/StrayHiroma

作ったゲームは カテゴリ[自作ゲーム]からDL出来ます。 レビュー、実況などはご自由にどうぞ。 何か連絡等があればどの記事でも良いので コメント欄に書いてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
