やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゾンバトテクニック 【赤玉の回収】

ゾンビによって受けたダメージを大幅に回復する赤玉。
タイトル通り、ダメージを受けてなくともこれを回収してしまうテクニック。
よく揉めたりする原因にもなりますが、ひろまは戦略の一つだと考えています。
何故これがテクニックなのか?それについて書こうと思います。

例のごとく勝利=報酬の獲得(獲得ポイント上位者)と定義しています。



★目的
狙われている人のHP回復を阻害する。


★メリット
①狙われた人が回復できなくなるので、もし狙われた人が生き延びたとしてもHP回復をしなければならないため大幅なタイムロスを狙える。
→毎回上位に切り込んでくる超上手い人に特に有効。

②狙われた人がゾンビになった場合、倒すことができれば大幅に得点アップ。
→氷属性でかつ地雷を持っている場合に有効。

③地雷特攻で抜け駆けしようとした人のアドバンテージ(優位性)を打ち消す。
→大量に得点を稼がれて、かつHPが回復されてしまうと逆転しにくい。
→ひろまがこのテクニックを使う理由の大半がこれ。


★デメリット
①非常に強力な赤玉を無駄にとるということはゾンビ側が大幅に有利になる。
→赤玉が出ている分、人間側のアイテムが少ない状況。
→ゾンキンが上手い人なんかにやったら最終的に人間側が全滅する結果になります。

②標的を切り替えられて自分が狙われた場合、回復ができなくなる。
→当然といえば当然。


★対処法
①早めに赤玉をとってしまう。
→HPが一定以下になっていなければ回復してはいけないなんてルールはありません。さっさと回復してしまうのがよい。

②あえてゾンビになる。
→前述のとおり赤玉回収される=他の人も回復できないということなのでゾンビ側が有利になります。
→特にゾンキンが上手ければ人間側は全滅させやすいので勝ち馬にのってしまう、というわけです。
→仕掛けてきた人に復讐とかねらったり・・・w

③そもそも赤玉ありきのプレイをしない。
→特に無茶な地雷特攻とか。
→場合によっては最初から赤玉がでていないこともある。



メリットもデメリットもあるので状況をみてするかどうかを決める感じで。
馬鹿みたいに全赤玉回収とかするとゾンビに全滅させられるので注意!


質問・疑問・反論・意見などがあればコメントください。
できる限り回答していきたいと思います。







スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
↓赤月さんより頂いたものです

Strayひろま

Author:Strayひろま
長編ファンタジーRPGを制作中。
コメント頂いたら高確率で返信します。
つまり低確率でスルーします。

ツイッター
https://twitter.com/StrayHiroma

作ったゲームは カテゴリ[自作ゲーム]からDL出来ます。 レビュー、実況などはご自由にどうぞ。 何か連絡等があればどの記事でも良いので コメント欄に書いてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。