やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ

スポンサーサイト


エバプラサービス終了まで残りわずか。

今回はゲ製の話じゃなくて、エバープラネットのたぶん最後の記事です。

エバープラネットとは2011年3月に正式サービス開始されたオンラインゲームで
キャラは2Dで地形背景は3Dという特徴のMMOでした。
しかし、2013年9月にサービス終了の告知がだされ来週の12/12をもって完全終了するとのことです。

自分にとってエバープラネットは正式サービスの1ヵ月後の2011年4月から
Sniperひろま、Strayひろまというキャラで今に至るまでプレイしていました(最後のほうはログイン率落ちまくってましたが)。
ギルドマスターやったり、チャレンジ系ダンジョンのコンプリートを目指したり、
宮殿初制覇を企んだり(無理だったけど)、ゲームプレイ動画をとったり、ゾンバトで暴れまわったり・・・
2年半の期間でしたが色々な思い出があります。

GameClient 2012-07-08 00-57-28-821
↑このキャラでやりたい放題やってました

お気に入りのゲームだったため、最初にサービス終了の告知が出たときは残念でした。
悲しいことですいやほんと。

まぁ、泣いても喚いても最後ということでコレを機に
エバープラネット良かった所と何故終了してしまうかを自分なりに考察してみました。
来年からこういう仕事もたぶんするということで・・・

なお、妄想と所感100%で書いてるので根拠はないです。

長文に&ゲ製作の話ではないのでこの先は追記に書きます。


★良かった点

・ゲームバランスが絶妙

サービス開始から1年目は基本職業4職業×2分岐の計8つの職業に分かれていました。ネトゲでは一つの職業がずば抜けて良かったり、逆にお荷物とか呼ばれるくらい不憫な職業があったりとバランス調整が悪いということが良くあります。しかしエバプラではそんなことはなく、完璧といえる程のバランスが保たれていました。
例えば俺がメインで起用していたアサシンは対単体では最強なのに複数攻撃をもたないため対複数が基本のザコ戦では攻撃力は最低になります。そのためボス以外のザコ戦闘ではお荷物になる・・・というわけでもなく、PTメンバー全員のクリティカル確率が上がるスキルがあったり、ザコの中にも数体格別に強いものがまぎれていたりするため、空気にはならずしっかりと活躍できる工夫がなされていました。他にも対複数は最強だけど打たれもろすぎるソーサラー、ずば抜けて強いわけではないけど比較的安全な場所から射抜ける安定したボス火力のスナイパー、単体も対複数もソツなくこなせるけど支援は苦手なウォーリアーなどなど、どれもこれも一長一短で職業のコンセプトがはっきりと差別化されていました。自分の職業が必要とされる状況、逆に他職業に頼る必要がある上京があるというものは共闘感がグッとまして楽しいですね。
しかし・・・(続きは下記・ゲームバランスが崩壊したへ)


・無課金にやさしい

ネトゲといえば課金。リアルマネーを何十万とつぎ込んだキャラが最強になるというのはわりとよくあることだと思います。エバプラも当然課金したほうが有利にはなります。しかし、課金をしてもバランス崩壊するほどのものではありませんでした。体感では10万かけても無課金のそこそこの水準から火力1.5倍もいかない感じ。ガチャ限定アイテム等はあるものの、最強の装備は通常のプレイで手に入るし、そもそもダメージ計算が武器を強化しても大きくは反映されにくいシステムでしたし。
加えて無課金でもゲーム内通貨の金策が取れるようになっていたり、アバター装備やポイントアイテムを他プレイヤーと取引できたり、有料コンテンツ用アイテム(ガチャみたいなの)を週1で入手できたりと一切課金をしなくても課金組に大きな劣等感を抱くようなゲームプレイにはなりませんでした。
そういえばちょくちょくポイントアイテムも配布していましたね。


・トライアル型ダンジョンが楽しい!

具体的に言うと滅亡の日(上・下)、砂の道、意志と試練の塔です。これらはグループでボス討伐などのミッションにチャレンジするのですが難易度が絶妙でした。ミッションを達成するごとに報酬が上がっていくシステムだったので慣れて無くても報酬がもらえますし、慣れてきたらよりよい戦果をあげるためにとギルメンで試行錯誤をしたのは一番面白かったことだと思います。職業ごとによって役割が全く異なってためサブキャラでやっても楽しかったし、誰かがヘマをしても多少であれば上手くフォローすることで融通が効いたり、でもグループメンバーのまとまりがなかったらあっけなく壊滅したり、上手いことオンラインゲームのツボをおさえられていたコンテンツだと思っています。


・マウス操作じゃないMMO

マウスではなく十字キーで操作するゲームなのですが、これは個人的に大きかった点です。wasd移動やクリックゲーと呼ばれるものは俺には合いませんでしたので・・・。十字キーで操作し、各種設定したボタンでスキルを打つタイプなので敵の攻撃を見てよけることができたりと思ったように動けるのは爽快でした。


・キャラは2Dであること

これも人によっては意見がまちまちだと思います。3Dキャラも悪くは無いのですが、いまはもうありふれていて私的にはあんまり魅力を感じません。そのなかであえてキャラがドットなのは逆に魅力的でした。しかも結構良く動く。グラフィック自体もほのぼのかわいい系で見ていて癒される感じでした。


・ゾンビバトル

はい完全に個人的な意見です。ゾンビバトルとはエバプラ式の増え鬼ごっこといった感じのミニゲームです。ゲーム本筋とはほとんど関係なく、もらえるアイテムもしょぼいものばかりで、というかそもそも勝利しないとアイテムすらもらえない仕様だったので人気はあまりなかったと思います。ですが、ルールがこれまたバランスがとれており、能力値も完全固定なのでだれでもフェアな勝負を楽しめるものでした。
とにかくスリリングで楽しかったので気がついたら数千回はやりました(実話)。
ゾンビコイン取得枚数1位を狙っていたけど本当に1位になれていたのやら・・・
ちなみに確認とってないですが、コインはstrayひろま1キャラだけで3500枚はあったとおもいます。全キャラ累計だと5000枚は超えていました。

★悪かった点(続かなかった理由)

・ゲームバランスが途中で崩壊した

上記のゲームバランスが取れていた・・・のはあくまでも初期から1年くらいの話。ラビネがでてプレイヤーのLVがあがってきた当たりから怪しくなりはじめ、新職業ヴァンパイアで崩壊が始まりました。対単体・複数ともに最強で防御も高水準、HP回復スキルありと完全にずば抜けた万能性能で今までの完成されたバランスはなんだったのか状態になりました。またその後には、トライアル型ダンジョンが易化されて全ミッションクリア余裕でなおかつ時間が半分以上も余る状況になったり、ほぼナイト(ボスをひきつける職業)が必須なダンジョンがでたり。極めつけは3次転職の実装で今までの職業毎のコンセプトすら崩壊し、ただのゴリオシゲーになってしまいました。あまりの変わりように製作スタッフがかわったのかと疑うくらいでした。


・無課金にやさしすぎた

基本無料とはいっても商売でやっているゲームなので、当然収益があがらないと終了せざるえなくなってしまいます。エバプラの場合、上記に書いた通り無課金にやさしすぎるがゆえに、課金するひとがいなくて収益がでなかったんじゃないのかなぁと思います。そりゃ課金すれば多少は有利にはなるものの、決定的にかわるわけでもないですし、アバターなんかは期限がついていますし(見栄えは劣るものの無期限のアバターはかなり流通していた)、あえて課金をする必要は無いかなといった感じです。ちょくちょくイベントでポイントアイテム配っていましたし・・・。途中から魔石というガチャ産アイテムから精製できるステータスが劇的にあがるアイテムをだしたものの、上手くいってはない感じでした。
かといって課金重視にするとプレイヤーが離れるし・・・ここら辺は非常に難しいところですね。


・コンテンツ不足

初期ではノバルナ、滅亡の日、砂の道、意志と試練の塔とエンドコンテンツにあたる部分が多種ありました。ここにさらにアルカナが加わってやれることが沢山あったのがエバプラ最盛期だとおもいます。が、アルカナの後、次のコンテンツが出るまでにブランクがあり、装備をそろえてしまい目標点がなくなってしまうという時期がありマンネリ化しました。そしてその後は新しいコンテンツがでる→そこだけを周回→装備が集まってマンネリの無限ループ・・・でした。あれもこれもやる意義があるというのを残しておいたらよかったんじゃないかなぁとかおもっています。
また、アルカナがでたときははじめての8人PTうおおおおってなりましたが、その後の一番目の鏡・氷の城では結局その延長線に感じてしまい、新規性がなかったのも残念です。
というかなぜアレだけ人気のあったトライアル型ダンジョンを増やさなかったのか。


★まとめと感謝

以上なもんでしょうか。他にも移動速度が遅い、クエストだるい等の要因はあるかと思いますが決定打となったのは上記3点だと思います。

エバプラ、すごく良いゲームだったんですけどどうにももう一歩足りないというか、なんというか・・・。サービス告知出る前もなんか人がすくないなぁという感じはでていましたしね。
運営も他ゲーよりも良いといわれるくらい頑張りは見えていたのですが、途中から何かプレイヤーの要望とすれ違ってカラ回りしてる気がしたし。不幸にもサービス開始時期と震災が被ってしまったり、そもそもの認知度がたりなかったり・・・うんなんかこう、もったいないところがあったなぁという感じです。

まぁそれでも、約2年間半になりますか十分に楽しませていただきました。
色々なことをしたし、色々な方に出会えたし、無駄ではありませんでしたと断言できます。
本当に制作・運営スタッフの皆さんお疲れ様でした。

たぶんエバプラ記事最後なので、エバプラで出会った、印象に残ってるお世話になった方々に一言ずつ感謝の言葉を上げていきましょう!

>>creamyさん
たぶん最初に滅亡上をやったかなんか。エバプラライフの出だしが良い印象になりました、ありがとう!

>>Deadendさん
かんなり長いゾンバト付き合ってくれてありがとう!ゾンバト以外ではあんまり交流もてなくてもうしわけない><

>>Fallereさん
ゾンバト初期からカツさんと共々にお世話になりました!あんにゃろ、ぜったい潰すとかおもって追いかけているうちにゾンバトの楽しさに気がつきました(笑)

>>KATSUKIさん
ふぁれれさんとゾンバト初期からお世話になりましたー!敵に回したときに追いかけるのが大変でしたわ・・・

>>kumi香さん
うぉーい、生きてるかぁ! いきなり見なくなったので心配しています。ゾンバトに雑談にありがとうございました。ウディタを触ってるといっていたけどどうなったのカナ・・・?

>>m9モーグリさん
ゾンバトと、宮殿でもたしか一緒した記憶があります。絡んでくれてありがとうございました。ゾンバトの空中浮遊動画ちゃんとみたよ!

>>ploploさん
あれ?メインの名前なんだっけ?忘れたのでこの名前で・・・鏡とかお世話になりましたー!ミニスターさんにもよろしく伝えておいてください><

>>rubysさん
鏡を中心としてお世話になりました。そしていろいろ騒動があったときに力になれずにごめんなさい・・・ もうちょっとフォローできたんじゃないかなぁと後悔しています。

>>xhiroxさん、おぬれぃさん、ガルシアSさん
ギルドはいってくれてありがとうございます&鏡などではお世話になりました。が、ちょっとログインが停滞してたので十分に対応できなくて申し訳ございませんでした>< 結構反省していますorz

>>アセアンさん
アルカナで大変お世話になりました!ちょっとブランクあったけど、最後のほうにちらっと絡めてよかったよ!

>>アンセルさん
うぉーギルド入ってくれてありがとう&滅亡を中心としてお世話になりました。途中でちょっと不快にさせちゃってしまったりして申し訳なかったです。

>>うさぎさん
一生懸命レベリングがんばってノリもよくて、すてきなお兄さんでした!ログイン低くて一緒に遊べる機会がすくなくなっちゃっててごめんなさい><

>>だめぽんさん
ギルド入ってくれてありがとうございました。69レベルでとまっちゃったのが残念ですね。

>>なちまるさん
塔とアルカナで一緒してくれてありがとうでした!ぼくらのまえにたちはだかる10Fは今はよき思い出です(笑)

>>ナナシーさん
ゾンバト中心にお世話になりました!さつばつとしたゾンバトのなかでよいムードメーカになってくれました、ありがとう。

>>ビー玉さん
ゾンバト、お世話になりました!ちょーっと口がアレなところあるなぁと思ってたもののおれには丁寧に接してくれてうれしかったです。

>>ふぐうさん
主にゾンバトお世話になりました!!初期の頃にゾンバトでぼこぼこにされたのでいつか仕返してやろうとかおもってましたがリベンジはできたのか・・・

>>メネスさん
初代敵にまわすとめんどくさい人@ゾンバト(褒め言葉です)。おかげで熱いゾンバトを楽しめました、ありがとうございます。結局サブ何体いたんですかね?w

>>れぃももさん
うぉーいれぃももた!急にバタっと居なくなって心配しました。ゾンバトと雑談と、あと二人で塔に突撃したりとかお世話になりましたー。あの爆破特攻@ゾンバトをもうみれないとなると悲しいです!

>>黒猫サルファさん
ゾンバトではお世話になりました!れぃももさんと3人で深夜までやりまくってた印象がのこってます。

>>紫蝶姫さん
ゾンバトでお世話になりました。ナナシーさんと女子コンビを組んでて、よこからみて勝手に和んでました←

>>中南海3mgさん
初期の頃、積極的に滅亡に誘ってくれてありがとうございました。応えることは出来ませんでしたがギルド勧誘していただいたのもうれしかったです。

>>暗さん
ごめん、漢字が分からなかった(‘A 途中でばったり居なくなって心配しました。
初期にギルドはいってくれてありがとうございました。

>>風来さん
ギルド入ってくれてありがとうございました。レベリング付き合えなくて申し訳なかったです・・・

>>優杏さん
ギルド入ってくれてありがとうです。チャットたのしかったですよ!

>>-Hinako-さん,-Tubasa-さん
ギルドはいってくれてありがとうございました。もうちょっとログインして絡めていけたらよかったなぁ・・・とちょっと後悔しています。

友録とギルドメンバー中心です。
絡んだのに名前あがってないよ!という方ごめんなさい・・・

約2年半、長いような短いような期間、結構な方々と交流が出来ました。
改めて御礼を申し上げます。
とはいってもこのブログは今後もゲ製ブログとして続けていくので、いつでも俺には連絡できますが^^;


それでは最後になりますが、残り少ないエバプラを最後まで楽しみきりましょう!
スポンサーサイト
コメント:
お疲れ様でした
長い間お疲れ様でした。
以前のエバープラネットの記事より読みやすい感じで良かったです。他の方がエバープラネットの記事やブログを削除する中、ひろまさんは変わりないようで安心しました。

ひろまさんの仰るようにエバープラネットは無課金に優しすぎたのかもしれませんね。ヴァンパイアの性能もやり過ぎだと思いました。
エバープラネットのサービスもエバープラネットのサービス開始時期と東日本大震災が重ならなければもっと続いたのかもしれません・・

何はともあれお疲れ様でした!
今後はゲーム製作の事を楽しみにしています!
2013/12/07(土) 09:47 | URL | グッチ #Zduiouso[ 編集]
お疲れ様です&内定おめでとうございます
まず 就職内定おめでとうございます!
ゲーム関係の仕事に就けれるなんてうらやまです。
私もそんな仕事に就きたかった。。はぁ

エバプラ終わっちゃうんですよね。。もっとゾンバトやってたかった><
ひろまさんとはゾンバトでよく会いましたよね。あんま話さなかったけど。。w 初めてゾンバトで戦った時、「何こいつ うまっ」 とか思ってましたw でもそのうまさが私を楽しませてくれたんですけどね。どうもありがとう

そして最後に私が使っていたゾンバト用キャラ言います!
わだふぃふぁ x紫電x 家政婦はミタ JUNG コパル その他(26体)  です!w
メインキャラは・・・いつか教えますよ!w

てことで いろいろとお疲れ様でした!
これからもひろまさんのブログ見ていくつもりなんで、ゲーム製作のほう頑張ってくださいね!
楽しみにしてます!
2013/12/07(土) 23:34 | URL | フーリィ #-[ 編集]
Re: お疲れ様でした
>>グッチさん

ありがとうございます。
課金要素が強くなかったからこそ火力差別等がなく穏やかでしたが、
プレイヤーが課金しないことには運営できませんからね。
とか言う自分も無課金プレイでしたが・・・

何にせよ非常に惜しい感じです。
エバプラ2とか出たらよいんですがね。
2013/12/08(日) 02:57 | URL | Strayひろま #-[ 編集]
Re: お疲れ様です&内定おめでとうございます
>>フーリィさん
コメント&内定のお祝いありがとうございます!
実はゲーム制作の最初の引き金になったものの一つがこのエバプラだったりします。

ゾンバトではお世話になりました!
フーリィさんこそひろま基準の「敵に回すとメンドクサイ人(最大の褒め言葉)」で
あいつには負けるかーっ!!と徹底的にマークしてましたw
あれだけやりこんでただけにゾンバトが出来なくなるのは本当に悲しいですね・・・
最後に凶悪メンバー8人でガチゾンバトをやってみたかったです。

そしてキャラ多すぎです(笑)!
ゾンバトプレイヤーはサブキャラ作ってる人が多いので
全く把握できてませんでした(’A

これからは非常に緩やかなペースですが、
多くの人に面白いと言われるゲームを作れるように精進していきたいと思います。

ちょっと早いですが、エバプラライフお疲れ様でした。

2013/12/08(日) 03:12 | URL | Strayひろま #-[ 編集]
初コメント失礼します
こんばんは。グッチさんのツイートからここを見つけたエバプラプレイヤーです。
ゾンバトではチェンホンって名前でよく潜ってました。
ひろまさんは毎回ものすごい強いので印象に残ってます。キングになったら真っ先に狙いを定めて味方につけるよう動いてましたw
深夜まで白熱した戦いをありがとうございました!

やはりゲーム製作を志している方はゲームへの批評も的確で納得できますね・・・
ゲーム会社に内定なんて凄い!僕は夢でしたが諦めたクチです。お仕事になっても頑張ってくださいね!
2013/12/10(火) 00:16 | URL | アキッシュ #-[ 編集]
Re: 初コメント失礼します
>>アキッシュさん
こんばんわ!訪問&コメント書き込みありがとうございます。
ブログ「理想郷への地図」は何度かおじゃましたことがありますっ!

ゾンバトではお世話になりました。
なるほど、アキッシュさん=チェンホンさんでしたか~
真っ先に狙うなんてイヤン!エッチ!!!
けどそういう自分も相手に回すとメンドクサイ人は真っ先に狙ってましたw
こういった戦術・戦略で結果が大きくかわるのもゾンバトの面白い点でしたね。

応援ありがとうございます。
自分はふとしたきっかけから自作のゲーム制作をして、うおーおもしれー!!となり
ダメモトで特攻したら奇跡的なことに受かっちゃったクチです・・・
ネトゲの会社なので、エバプラの経験を生かせるよう頑張っていきたいです。
2013/12/10(火) 03:10 | URL | Strayひろま #-[ 編集]
エバプラ終了時にログインできなかったのは
ログインパスワードをすっかり忘れていたからでした(・ω・ )
ギルド初期メンバーへの一言が抜けてるのは、単に忘れているだけなのか、今後も付き合いがあるから別にいいや、と思っているからなのか・・・まぁどっちでもいいですがw
遅ればせながら内定おめでとー・・ってなんかメッセでも聞いたような気がするけどぼんやりとしか聞いていなかったから改めておめでとー(爆)
オンゲの会社か~、こりゃメンテの日は帰れないフラグですかな?w
多分生涯ゲーマーだろうから、いつかひろまsの作るゲームやらせてもらいますわ~
ではではノシ
2013/12/21(土) 14:35 | URL | ひかりん #mQop/nM.[ 編集]
Re: エバプラ終了時にログインできなかったのは
>>ひかりんさん

パスわすれるとかあほー!とかおもったけどネクソンIDのパスを忘れたのはやばいんじゃないのかとか思った。
「エバプラで出会った方へ」のメッセージということで、
もはや知人になってる人は区切りでも何でもないので意図的に抜いた!
これからもリアルでお世話になる予定ですし^^

オンゲとはいってもスマホアプリ系なのでさっさとスマホかってくれさい!
ではではノシ
2013/12/22(日) 20:55 | URL | Strayひろま #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/02/25(土) 01:23 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
↓赤月さんより頂いたものです

Strayひろま

Author:Strayひろま
長編ファンタジーRPGを制作中。
コメント頂いたら高確率で返信します。
つまり低確率でスルーします。

ツイッター
https://twitter.com/StrayHiroma

作ったゲームは カテゴリ[自作ゲーム]からDL出来ます。 レビュー、実況などはご自由にどうぞ。 何か連絡等があればどの記事でも良いので コメント欄に書いてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
