やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゾンバト考察 【ゾンビバトルの本当の勝利】

ゾンビバトルのヘルプには、

人間側の勝利=ゾンビ側の全滅or4分間の逃げ切り
ゾンビ側の勝利=人間側の全滅

とされているが、本当にこれは正しいのであろうか?

これが正しいと仮定すると、人間がゾンビに、特にゾンビキングを攻撃する必要はまったくなくなる。
逃げ切りが勝利になるのならわざわざ危険をおかして攻撃しに行く意味はないからである。
またこの仮定だとポイント(得点)というものがまったくの無駄な制度となる。勝利の判定は生き残りor全滅であるのなら不必要なはずだ。

したがって上記の仮定は間違っていると考える。

ではヘルプ上の人間側の勝利、ゾンビ側の勝利は何を意味するかについて考える。
人間側が勝利すると生き残った人間に+12ポイントの追加、ゾンビ側が勝利すると+6ポイント追加される。
したがってどちらも得点が付与されるのである。

よってゾンビバトルについて、本当の勝利はこのポイントで決められているものなのではないかと考えられる。
この理論だと、危険をおかして人間がゾンビを攻撃する必要性や、また人間が生き残り時間に応じてポイントが加算されることと辻褄があう。

実際にポイントによって報酬が割り振られる傾向にあり、上位者であればヘルプ上の敗北条件を満たしていてもアイテム報酬を獲得できる。

GameClient 2012-05-12 23-33-21-832

図:獲得報酬はポイント順に割り振られており、敗北者であるゾンビ1にもアイテム報酬が与えられている。

以上の事からゾンビバトルの勝利条件ではヘルプ上のものではなく、ポイントの獲得数で決定されると考えられる。


(無駄に課題レポート調に仕上げてしまった。読みにくかったらごめんなさいというか確実に読みにくいと思う。
大学とかのレポートだと内容があってるかまちがってるは別としてこんな感じにえらそーに書くのです。まぁでもこの記事の通りひろまは獲得ポイント数で勝ち負けが決まるものと考えています。)


スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
↓赤月さんより頂いたものです

Strayひろま

Author:Strayひろま
長編ファンタジーRPGを制作中。
コメント頂いたら高確率で返信します。
つまり低確率でスルーします。

ツイッター
https://twitter.com/StrayHiroma

作ったゲームは カテゴリ[自作ゲーム]からDL出来ます。 レビュー、実況などはご自由にどうぞ。 何か連絡等があればどの記事でも良いので コメント欄に書いてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。