やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ

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文字列での管理

セーフティを入れてない(設定ミスで即緑帯)ため公開はしないけど、
文字列で表記した計算式を計算する自分用コモンを作成しました。

具体的に言うと
(1+2)*3+4 とかを文字列でいれると
勝手に計算して13と答えてくれるコモン。

そんくらい変数で逐一計算すればいいじゃんとか
思うかもだけど当然この計算式中に変数をいれられるので
例外処理をつくったり、計算式のバラエティを
多くするときにはとにかく便利。

たとえば戦闘のダメージ計算式のときに
文字列を使わない場合は物理攻撃の倍率は何%だとか、
防御の反映率は何%だとか、
固定ダメージ値はいくらだとか設定する必要がある。

また例外的に素早さのパラメータも威力に依存するとか
そういうことをするとDBをどんどん増やす必要がある。

けど文字列をつかえば

(攻撃力)-(防御力)
(攻撃力)*150%-(防御力)*50%
(攻撃力)+1000(固定値)

みたいにスキルごとに容易かつ任意に設定できるほか
(攻撃力+素早さ)-(防御力)
みたいな特殊式も簡単にだせるのである。

この方法について、
欠点があるなら処理の重さ。
通常の方法なら数回の変数の計算処理ですむところを
コモン内で文字列の操作を何重にも行なうので間違いなく重くなる。

・・・っていっても普通に使う分、
ましてリアルタイムを要求されない
RPGなら無茶をしないかぎり
プレイヤーに気づかれることはない・・・はず。

例ではダメージ計算式をあげたけど、もっと別の用途、
たとえばピクチャの動きをつけたりする際には
かなり役立つんじゃないかと期待。
まだコモンを作っただけで実際に活用したわけではないので
いろいろ試したいと思う。


あ、ここまで書いて何が言いたかったというと、
ちゃんと製作してますアピールですたw
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