やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マップイベントのシステムを作成中なう

ぎりぎり6月中に更新!
なんとか月1更新を保てました。
いやぁセーフセーフ・・・

現在の製作の進捗は
戦闘システムは公開できるレベルではないにしろ、
細かいところを覗けば一通りまわるくらいになってるので
マップイベントのシステム作りを取り掛かかっているという状況です。

良くあるトップビュー型のRPGのマップ探索システムは

・マップの作りこみで、周りを出し抜ける気がしない。
・拡大縮小等のカメラワークをつかってイベント演出が映えるようなシステムにしたい。
・ウディタやツクールのシステム的に基本中の基本なので別の角度で攻めれば新鮮感を与えやすい部分ではないか。

という3点が自分の中ではあるので、
ウディタのマップ探索システムはバッサリ切る形ですすめてます。

具体的には

・マップチップ・キャラチップは一切つかわない。
・描画は全部ピクチャでやる
・基本システムのRPGのように自由にキャラが行き来できるようにはしない。
・イベント実行はマウス操作(できればキーボード対応)にする。

というような内容で取り組んでいます。

マップイベントの独自システムを作っていくのは初めてなので
なかなか仕様が固まりませんでしたが
なんとか形には落とせた模様。
あとは実際に触っていってより作りやすいように
改造していくという方向です。

とりあえず現段階ではこんな感じに

キャプチャ


マップイベント(1マップで10場面くらい
作れるように過剰にイベント配置してます)を設定しておくと
いろいろと処理がはしってマップとイベントが描画

ScreenShot_2015_0627_02_46_42.png

それぞれのフキダシをクリックするとそのイベントが走る感じです。
フキダシのデザインはいつもどおり,等で済ます作戦。
これでも自分なりに凝ったつもりですので許してくださいw

あとマップチップは過去の試作したものを仮入れにつかってますが
これはあとから変更する可能性大です。


基本的な枠組みは出来たので次は
メッセージ表示の機構の作成
(例によってウディタの文章の表示はつかいませんw)とか
楽なキャラ描画の機構とかを作っていきます。

ということは今回はこんな感じでまた来月!
スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
↓赤月さんより頂いたものです

Strayひろま

Author:Strayひろま
長編ファンタジーRPGを制作中。
コメント頂いたら高確率で返信します。
つまり低確率でスルーします。

ツイッター
https://twitter.com/StrayHiroma

作ったゲームは カテゴリ[自作ゲーム]からDL出来ます。 レビュー、実況などはご自由にどうぞ。 何か連絡等があればどの記事でも良いので コメント欄に書いてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。