やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゾンビバトル 基本的なゾンビキングの立ち回り

★開始前
最初は人間の時と同じで自分の動きやすい場所に移動しましょう
また、開始前にミニマップを開いておいてどの方向に他のプレイヤーがいるか確認しておきます。

★開始直後
開始直後は人間側のアイテムを回収を第一とします。
アイテムは非常に強力なので奪ってしまいましょう。
ゾンビ側はタルを壊すことができないので人間がタルを壊した瞬間に足止めやKB攻撃をかけると奪いやすいです。
ちなみにここでがんばって人間のHPを削ったところで赤玉で回復されて無意味になることが多いです。

★アイテム回収後~赤玉が全てなくなるまで
一人に集中せず、近くにいる人間から攻撃しましょう。
密集しているところに範囲攻撃をかけるのも有効です。
赤玉があるうちは一人を集中して狙ったところで回復されて無駄になるのがオチなので、
できるだけ多くの人間にダメージを与えてさっさと回収してもらいましょう。

★赤玉が消滅~誰か一人をゾンビにするまで
ここからが本番です。
とりあえず仲間を作らないと苦しいのでとりあえず誰かを倒します。
戦い方はケースバイケースなので一概にどうすればよいとは言えませんが、
たいていの場合、一人を執拗に狙うのは失敗します。(ここら辺はそのうち記事にするかも?)
一人に固執するよりは、油断している人を狙ったり、いきなりターゲットを切り替えたりすると狙われた人は冷静に対応しずらいので結構ダメージを入れることができます

★仲間ゾンビができてから~2,3人に増やすまで
見事人間を倒すことができたらさらに仲間をふやします。
しかし、普通のゾンビは脆く、一瞬で沈められてしまうこともしばしばです。
なのでできるだけゾンビと一緒に行動し、常に視界に入るように心がけてください。
仲間ゾンビを攻撃してくるやつは優先的に攻撃して追っ払っていきましょう。
特に氷を投げてくるやつは氷+地雷コンボを仕掛けてくるので注意が必要です。

★ゾンビが増えてきたら
ゾンビがたくさん増えてきたら人間側は必死になって逃げてきます。
特に上手いひとはゾンビキングから逃げようと動くので、下手に追っても撒かれてしまいます。
なので、人間の動きを予測して先回り&不意打ちを仕掛けていきます。
ゾンビキングがわざわざ叩かなくとも人間の足止めをするだけで仲間のゾンビが叩いてくれるはずです!


基本的な流れは上記のとおりです。
状況によっては必ずしも正しいとはいえませんが大体この流れで大丈夫です。
質問・疑問・反論・意見などがあればコメントください。
できる限り回答していきたいと思います。
スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
↓赤月さんより頂いたものです

Strayひろま

Author:Strayひろま
長編ファンタジーRPGを制作中。
コメント頂いたら高確率で返信します。
つまり低確率でスルーします。

ツイッター
https://twitter.com/StrayHiroma

作ったゲームは カテゴリ[自作ゲーム]からDL出来ます。 レビュー、実況などはご自由にどうぞ。 何か連絡等があればどの記事でも良いので コメント欄に書いてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。