やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゾンビキングの攻め方

だれか一人がランダムに選ばれるゾンビキング。
「ゾンビキングにはなりたくない」と思ってる方が多いですが、これは何故でしょうか?

おそらく、大多数のゾンビキング嫌いの方は何もできずにやられてしまう、
もしくは人間全てをゾンビにしきれないからだと思います。
そしてこうなってしまう理由はゾンビキングになる機会は人間より圧倒的に少なく、
単純に経験不足や攻め立て方がわからないからと思います。

なので今回はゾンビキング攻め方について、ひろまの行っている例を挙げてみたいと思います。

★ゾンビキングの心構え~ゾンビキングをやる前に把握しておきたいこと~
①勝利≠人間側の全滅
 →以前の記事に書いたように、勝負はポイントで決まるので人間側よりも得点が高ければ勝利です。
  特に慣れてないうちは全滅はかなり厳しいので、いかに人間側の得点を抑えつつ、自分の得点を稼げるかを意識しま  しょう。
 

②自動ターゲット機能
 →意外と知らない人も多いかもしれませんが、HPバー下の○ボタンを押すと自動ターゲットがONになり、
  攻撃範囲にいれば最初に狙った人に攻撃できるように自働で向き修正してくれます。 
  小回りを完全に無効できるほか、スピット(足止め)を狙った人に当てれるので単一集中攻撃したいときに重宝しま   す。Escを押すしか解除できなく、最初のうちは煩わしく感じて設定しない人が多いみたいですが、
  慣れると天と地の差ほど世界がかわるので是非マスターしてください。


③非ダメ(特に地雷)=人間側の得点限
 →地雷はHPが大きく削られますがそれ以上に人間側の得点限となります。
  得点を稼がれれば稼がれるほど挽回するのは難しいので避けれる地雷は絶対に避けましょう。


④仲間ゾンビを大切に!
 →がんばって仲間にしたゾンビは思ったよりも脆くて非力です。
  特に上手い人がいる場合は積極的に狙ってきます。やられてしまうと此方の戦力は大幅にダウンし、
 さらにキルボーナスで得点を稼がれてしまうので絶対に阻止しましょう。
  特に、最初の1~2匹目のゾンビはゾンビキングがからはぐれられてしまうとまずやられます。

⑤人間側の「逃げ」モードと「攻撃」モード
 →人間は原則、狙われたら必死に逃げ(逃げモード)、自分が狙われてないと思ったら攻撃してきます(攻めモード)。
  当たり前ですが、一生懸命逃げようとしているやつにダメージを重ねるのは困難です。逆に攻撃している間は手薄に  るので割と簡単に攻撃できます。
  つまり、「逃げ」モードになってるやつを狙うよりも「攻撃」モードを狙ったほうがダメージ効率は上、ということにな  ます。

⑥後の先を心がける
 →ゾンビバトルは4分にもなる長期戦です。目先の利益を追うよりも後々のことを考えてプレイしましょう。

★ゾンビキング攻め方~テクニックver~

A.アイテム回収
 始まったらまずこれ。近くにいる人間のアイテムを横取りしてしまいましょう。特に、ゾンビ側からしたらうざったい爆弾の回収をしましょう。爆弾のない人間は比較的簡単に倒せるようになります。
ちなみにこのときに完全にアイテムを持ってない人間を作っておくと非常に楽に。 

B.邪魔したやつから叩く
 誰かを狙ってるときに、横から30秒スキルをつかって助けようとしてくる人間がいます。そしたらチャンス!その邪魔してきた人に狙いを切り替えましょう。こっちの邪魔するために30秒スキルを使っているのでもう30秒間はスキルを使えません。またまさか自分に矛先が向くとは思ってない人が多いので急に狙われて対応できないところを狙います。
これで攻めきることができなくても、逃げようとして大量のアイテムを消費させることができるので、後半戦に有利になります。

C.近距離スピット
 足止めスキルは1~2m程度離れていれば使えます。遠くにいる敵に足止めかけて攻撃しにいこうとすると移動時間分効率がわるく、さらに人間側に時間を与えてしまうため爆弾や30秒スキルで対処されてしまいます。なのでできるだけ近づいた状態で足止めをかけていくと一気に削ることができます。
普通にやってもそもそも近づけないと思うので他の人を狙っていると見せかけてさりげなく近づいたり、吹き飛ばされた直後の近くにいる人に仕掛けていきましょう。なお、スピットも通常攻撃も対複数スキルなので、立ち位置が被ってる人間にやるとさらに◎です。

D.足場スピット
 たぶん上級テクニック。人間側が次に移動としている足場に先に回りこんで、飛んできたところにスピットをかける。密着状態になるので足止め中叩きたい放題に。
なんというか、上手く表現できず俺の文章力じゃちゃんと伝えることができませんが、実際にされたらわかるはず。

E.ダメージ稼ぎのパワーランブル(KBつき範囲攻撃)
 KBを目的としてよく使われるパワーランブルですが、単純なダメージソースとしても優秀です。人間が固まっているところにダイブして使うだけ。最初のフルボッコされているときに2~3回、人間集団に入れておくとそのあとの展開が楽になります。

F.移動阻害のパワーランブル
 改めてテクニックとして書く必要もないかと思いますが、パワーランブルにはノックバック効果がついているので小さな足場に逃げようとしているときに使うと着地を失敗させることができます。あそこに行くんだなと予想した上で、やや早めのタイミングでつかうことがコツです。

G.とりあえず落とす
 人間が高台に篭城しやすい迷路・キノコ・つららあたりで重要。タイトルどおり、パワーランブルで狙ってる人・狙ってない人関わらずとりあえず高台から落とすテクニック。高台から落とすことで人間の連携をとれなくするほか、安全な場所まで移動させる=その間だけ座ってのHP回復をさせない目的でつかいます。


★ゾンビキングの攻め方~シチュエーション別~

A.フルボッコされてるとき
 多数の人間から総攻撃をされてるときは非常にまずい状態です。というのも、人間側はどんどん得点を稼いでくるし、長引くとHPがなくなってやられてしまうからです。なのでこの状況になった場合は攻撃してくる人間を減らすことが重要です。具体的にどうするかというと、一人でも多くの人間のHPを削ることです。HPが半分をきれば基本的に人間は逃げざる得なくなります。パワーランブルやスピットつかってダメージ効率優先で動きましょう。
 なおこの状態で誰か一人だけを狙うのは完全にNG。人間が何人もいたらそれだけ邪魔される確立があがるし、ねらってるのが誰かわかればなおさら邪魔されやすくなります。

B.攻撃してくる人が少ないとき
A.のフルボッコを上手く乗り切った後やもともと攻撃意志のある人間が少ない場合は誰かを単一狙っていきます。他の人に邪魔されにくいと思うので、比較的楽に狙えると思います。できるだけ、上手い人を倒せると仲間ゾンビになったとき活躍してくれる・・・はずです。

C.狙うべき人間
 これは人それぞれ・・・なのですが、参考までにひろまが優先的に狙う人間をかいておきます。
・氷スキルをもっている人→仲間ゾンビを殺させないため
・邪魔してきた人→上記の通り
・比較的上手い人→得点を稼がれると厄介なのでとりあえずHPを削ってアイテム消費させる。

D.最後の1~2人を追い立てるとき
 完全に「逃げ」モードになっているので普通にやっても追いつけないことが多いです。またゾンビキングから逃げるように動く人が多いので追うのはやめましょう。ゾンビに追いかけさせて先回りをして足止め、で簡単に倒すことができます。先回りはミニマップで人間の居場所に目星をつけて行うとよいでしょう。


思ったよりも長くなってしまい、しかもまとまりのない記事になってしまった・・・
見苦しいのはご容赦下さい。
ただし、まだ書いていないこともあるのでぼちぼち追加修正や別記事にかくかも?

質問・疑問・反論・意見などがあればコメントください。
できる限り回答していきたいと思います。
スポンサーサイト
コメント:
No title
見ちゃった( ̄ー ̄)

これで無双だヽ(・∀・ )ノ
2012/07/17(火) 00:08 | URL | ムー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
↓赤月さんより頂いたものです

Strayひろま

Author:Strayひろま
長編ファンタジーRPGを制作中。
コメント頂いたら高確率で返信します。
つまり低確率でスルーします。

ツイッター
https://twitter.com/StrayHiroma

作ったゲームは カテゴリ[自作ゲーム]からDL出来ます。 レビュー、実況などはご自由にどうぞ。 何か連絡等があればどの記事でも良いので コメント欄に書いてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。