やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ

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勝利=報酬の獲得 としたときの意識改革 

以前の記事「ゾンバト考察 【ゾンビバトルの本当の勝利】」に書いたように勝利=生存ではなく、報酬の獲得(ポイント上位者)と考えた場合、いろいろと見方・考え方を改める必要があります。
今回はそのまとめをしてみましょう。

・得点をできるだけ稼ぐ必要性
 基本中の基本ですが、自ら得点を稼がないと負けになります。ずっと安全な場所に引きこもりするのはほぼ自分から負けてるようなもの(極稀にそれでかつ場合もありますが・・・)なので積極的に攻撃を仕掛ける必要があります。

・他の人の得点獲得を阻止する
 もともと得点が高い人にさらに得点を稼がれると挽回は困難になります。具体的に言うと、氷→地雷コンボやゾンビにトドメの地雷をかけるとき。上手く決まると大きく得点を稼がれてしまいます。爆弾で位置をずらして、阻止することが大切です。

・得点上位者を見捨てるプレイ
 ひろまがいつも思ってること。なんで得点上位者を助けるんだ・・・
得点上位者が生き残れば負けとなるので、自分より得点が高い人はゾンビに倒してもらうようにしましょう。
明らかに得点上位者をねらってるときに邪魔しないように。また結果的に助けるような動きもしないように。

・得点上位者と篭城=負け
 複数の人間での篭城は生存を目指すうえでとても有効です。が、得点上位者と一緒に篭城して生き残られると自分が負けになります。動けるなら見つからないように移動して上位者を孤立させるようにしましょう。

・ゾンビになっても負けじゃない
 生存=勝利じゃないので、ゾンビになってもチャンスはあります。あきらめないようにしましょう。欲を言うなら少しでも得点を稼ぐために、ゾンビになる前に地雷を使いきっておくと良いでしょう。

・あえてゾンビになることもあり
 開始直後にいきなりゾンキンにねらわれた、しかもコイツ超上手い、なんて展開のときはさっさと死ぬのも一つの手です。生き残ったってアイテムが回収できないのでかなり不利ですし、上手いやつならなおさら遅かれ早かれ死ぬことになります。なので、できるだけ早くゾンビになって時間の無駄を省き、キルボーナスを狙っていくことで十分得点を稼ぐことができます。


端的に言うと、人間なら自分だけが生き残る、ゾンビならできるだけ多くのキルボーナスを狙うといったところでしょうか。

質問・疑問・反論・意見などがあればコメントください。
できる限り回答していきたいと思います。

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