やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゾンビバトル 基本的なゾンビの立ち回り

★ゾンビの特徴
 人間がやられてしまうとゾンビになります。ゾンビになったら人間を攻撃しにいくわけですが、
非常にゾンビは耐久度が低く無茶をしたり、孤立するとすぐに死ねます。
またゾンビになると人間を倒したときのボーナスポイント以外ではあまり得点を稼ぐことができません
この2点は予備知識として頭にいれて動く必要があります。


★ゾンビに狙われているとき
 ゾンビ勢に狙われてやられるとゾンビになりますが、一瞬でゾンビになる場面というのはほとんどなく、
逃げて逃げてあえなくゾンビになるというのが一般だと思います。
ですが、何も考えずただ逃げるというのは非常に無駄になります。
この逃げている時間に状況判断をすると次の展開が有利になります。

具体的に書くと、
手持ちのアイテムはあるのか?
残り時間はどのくらいあるのか?
相手と自分の力量を考えてほんとに逃げ切れるのか?
逃げ切れたとして、HPの少ない状況から挽回できるのか? 等です

振り切れてかつ、挽回できそうならば逃げ切ってしまえば良いのですが、
どう考えてもいずれやられてしまいそうだったり、逃げ切ったところで勝算がなさそうであれば、
逃げずに思い切ってゾンビになってしまったほうが良いでしょう。
何故ならゾンビになったら追う側になるので、無駄に逃げた時間の分だけ残りの時間が少なくなり不利になるからです。


★ゾンビになる直前
 逃げ切れずにゾンビになる場合も、あえて自分からゾンビになる場合も自分が倒されるときの状況を考えて
ゾンビになる必要があります。
最初に書いたとおりゾンビの特徴として耐久度が低いことと得点が稼ぎにくいことがあります。
なので死ぬ前にできるだけ安全な場所でかつできるだけ得点を稼いでゾンビになると有利になります。

具体的に言うと
ゾンビキングがフルボッコされてる状況で死ぬのはNG(ゾンビになった瞬間自分がフルボッコされます)。
ギミックを利用して人間を分離してゾンビになる、
自分以外の瀕死の人間の近くで死んですぐにその人もゾンビにしてしまうといったことをしましょう。
また得点を稼ぐために持っている地雷は全て使用し、近くにある赤玉は全て回収しておくと良いでしょう。

★ゾンビになった直後(ゾンビ勢がまだ弱いとき)
 とりあえずゾンビキングの近くについて一緒に攻撃して、手早く仲間を増やすのが先決です。
このときにはぐれるとほぼ確実に人間に殺されます
また耐久度が低いので人間から3人以上攻撃を受けていると思ったらすぐに逃げると良いでしょう。
特に氷を投げてくる人に近づくと氷+地雷コンボで一瞬でやられます
氷を投げてくるやつには近づかないようにしましょう。

★ゾンビ側が有利になってきたとき
 ここら辺まで来ると楽に動くことができます。
普通に追っても逃げられることが多いので先回りや奇襲をかけて攻撃していきます。
ただしやっぱり耐久度が弱いので地雷は絶対に踏まないように
また単騎で複数の人間を相手にしないようにしましょう。
特に例の如く、氷をなげてくるやつは危険です。一人で近づかないようにしましょう。




大体ひろまがやってることはこんな感じでしょうか。
ちなみに大半の人がゾンビが苦手というのは単純に経験が少ないからだと思ってます。
人間よりも難しい分、人間よりも多くの練習が必要です。

ゾンビ=不利or負けと思ってる方が多いですが、ゾンビでも能率的に動けるようになると
たとえ開幕直後に狙われたとしても勝利を狙っていくことができます。


質問・疑問・反論・意見などがあればコメントください。
できる限り回答していきたいと思います。
スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
↓赤月さんより頂いたものです

Strayひろま

Author:Strayひろま
長編ファンタジーRPGを制作中。
コメント頂いたら高確率で返信します。
つまり低確率でスルーします。

ツイッター
https://twitter.com/StrayHiroma

作ったゲームは カテゴリ[自作ゲーム]からDL出来ます。 レビュー、実況などはご自由にどうぞ。 何か連絡等があればどの記事でも良いので コメント欄に書いてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。