やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ



なんというマグナムアサルト

えっと前回あげた記事のマグナムアサルトですが、
間違いがありました。

なんというかこのスキル、自分が見えるダメージ量と他人から見えるダメージ量が異なるとかいう、
なんとも意味不明スキル
だったのです!

そこでまた軽く検証してきました。
今回は案山子だと検証できないので、与えたダメージが残りHPでわかるボス相手に殴ってきました。


bandicam 2012-08-18 09-24-43-521
ダメージ表記合計:1248
実際の与ダメ(ボスのhpから算出):3302


bandicam 2012-08-18 09-25-52-868
ダメージ表記合計:1616
実際の与ダメ:4271


bandicam 2012-08-18 09-25-25-778
ダメージ表記合計:2551
実際の与ダメ:6745

クリティカル時も含めて、ダメージ表記よりも明らかに大きいダメージが出ています

またクリティカルの2倍を抜いて考えると、
大体2800~3800ダメージ、平均したら3400ダメージくらい与えており、
前回の記事で案山子にブリード1200与えてたことから、スキル表記よりも大きいダメージがでてる、
ということもあわせていえます。
案山子とボスの防御力が異なるとはいえ、
本来であればソウルドレイン(str倍率がほぼ同じ:大体2200位の与ダメ)と同じくらいになるはずですから。

ツインバーストやデストラクションのようにもしかしたら表記2倍でているのかもしれないけど、
そこまでは今回のデータから言えないので不明。

とりあえず結果をまとめると

・マグナムアサルトは自分からみたダメージ表記は間違い
・マグナムアサルトについてもスキル標記よりも大きいダメージがでている


ということが今回の検証で明らかとなりました。


表記にだまされちゃいけないヴァンパイア2次スキル、
まさかこんな形でだまされてたとは思わなかった・・・
コメント:
No title
目から鱗だわ(’A
そこまで確認するとは天晴れだ@@
2012/08/18(土) 16:26 | URL | 光ん #-[ 編集]
お疲れ様です
ひろまさんの生存確認に来ました。

それにしてもさすがのエバプラクオリティ。

ダメージ表記や計算式が当てにできないとは。


いろいろと御検証お疲れ様でしたー!


最後に一つ。
この記事の最初の一文内の「前回あげた記事」を前回の記事にハイパーリンクさせたほうがいいかもねー

ではまたー
2012/08/18(土) 17:56 | URL | グッチ #giYGkyJw[ 編集]
実際のダメージ
今、私は公式掲示板(の2レス目以降)を見れない+書き込めないのでこちらに。


実際の与ダメとダメージ表記合計の関係がわかったかも知れないので報告ー


この記事での3つの測定データに対して、

実際の与ダメ」を「ダメージ表記合計」で割ると、何れのデータでも

実際の与ダメ/ダメージ表記合計≒2.64

となるー

つまりは
実際の与ダメ=ダメージ表記合計×2.64
と考えても問題ないかもー

この計算式は
何かの時に役立つかもねー

ではまたー
2012/08/18(土) 18:11 | URL | グッチ #giYGkyJw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
↓赤月さんより頂いたものです

Strayひろま

Author:Strayひろま
長編ファンタジーRPGを制作中。
コメント頂いたら高確率で返信します。
つまり低確率でスルーします。

ツイッター
https://twitter.com/StrayHiroma

作ったゲームは カテゴリ[自作ゲーム]からDL出来ます。 レビュー、実況などはご自由にどうぞ。 何か連絡等があればどの記事でも良いので コメント欄に書いてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
