やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ

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コメント返信は大事かなと

そう思ったので、これからはちょくちょく返信しようかなと思います。
まぁ以前はエバプラ内で直接しゃべれたからあんまり必要なかったのもあるんだけど、
最近は入ってもゾンバトだけだしね・・・


ってことで以下コメ返信

>>ぬぬさん
わぁプレイありがとうございます。

カラアゲは自分でも何で作ったか思い出せません、
気がついたらいつの間にかにいたキャラですw
はじめはヒロインと二人で進める予定でしたが、AI設定の練習に起用したところ
オチャメなことをし始めたのでそのまま仲間にいれることにしました。

ゲーム作成だけでなく、物語を創るというのも初めてなので、
文章作成の経験不足がセリフ中に出ちゃったかもしれません・・・。
一番の課題だと思うので、意識して改善していきたいと思います。

ちなみにアルとアリスの設定は、
ゲーム作成当初はRPGによくありがちな16~18歳っていう設定でしたが
物語展開の問題で14~15歳ということにしました。

>>kumi香さん
マップ作成に時間をかけたのか@@
俺はめんどくせーとおもってぱっぱと終わらせちゃいました(特にダンジョン)
マップ期待しています!

あ、イベントとストーリーも当然期待してますよw(←プレッシャー

>>グッチさん
たしかに公式にサイドビュー戦闘コモンはありますがver1のものみたいです。
参考にはできると思いますけど、その他の要素も追加していくことを考えると
やっぱり自分で作り上げるべきだと思います。やり遂げられるかは別として・・・

プログラム弄りも他人に任せたら楽ですけど、たぶん他の人にやらせちゃうと
「自分の理想」とは少なからず離れちゃうと思うので、やっぱり自分でやるっきゃないかなと。

まぁそもそもプログラムだけ担当してくれるような人なんて周りにいないんですけどね!w

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コメント:
コメントには返信があったほうがブログが盛り上がりますぜ!

私はひろまさんと真逆でプログラムを弄るほうが楽しいから、手伝ってもいいかなーって思ったりも。
ただやっぱりひろまさんも仰るように作品の統一性を考えるなら一人で全てやるのがいいかなぁ。
あと私が手伝うにしても、私はインターネット使えないから私とデータのやりとりがしにくい現状もあるしねー
2012/11/14(水) 07:50 | URL | グッチ #Zduiouso[ 編集]
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