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アサシン スキル考察&スキル振り

*あくまでもひろまの考えです。この記事を参考にしたことによる苦情などは一切受け付けません。
*2012年5月1日現時点の考察です。
*MAXで164P割り振れるものとします。


GameClient 2012-05-01 13-55-06-435



アサシンのスキル
・フェイント3/21
接近+ダメージ+100%猛毒状態にさせるスキル。スキル硬直が短く、獲得FPが45と超優秀。
ダメージそのものはスキルレベルによるが性能自体は完全にジャンブルの上位互換。
3秒のクールタイムがあるものの、密着してなければ発動できるのでクールタイム毎に使っていきたいスキル。

スキルレベルをあげてもダメージの伸びがよくなく、消費mpも大きくなってしまうのでダークブラストの前提の3止めにするのが無難。


・ジャンブルスラッシュ14/21
アサシンの通常攻撃にあたる。一定確立で猛毒状態付与。
スキルの硬直はアサシンのスキルで2番目に長い(と思う)。

基本的にこのスキルだけを連打するのは禁止。
フェイント+ブラストやスタン+ログスマが使えないときに使っていくこと。
硬直が長いことと近距離攻撃なので特にボス戦で連発してると死につながることが多い。

ダメージの伸びはあまりよくないのでスキルレベルをあげる優先度は低めでよい。

・エンゼルスマッシュ21/21
敵のHPが60%以下でしか使えないが間違いなくアサシン最強スキル。
ダメージ倍率そのものはダークロンドに劣るがスキル硬直が短く、クリティカル確立上昇効果でロンドの1.5~2倍くらい強い(と思う)。

これをあげなければアサシンの意味がないといえるほど。
ダメージの伸びとともにクリティカル率も上がるのでMAXまであげること。

・シュプノグレネード3/3
6秒間睡眠と4秒間被クリティカル率アップのデバフを与えるスキル。
ソロ時では睡眠効果のおかげで集団の敵と戦うときに便利であるし、グループ時ではメンバー全員のクリティカル率があがるので大幅に火力があがる。
また最大で一度に6体にかけれるので、スケアクロウの布石としても使える。

敵の動きを止めるために使うのか、火力アップに使うのかの使い分けをすると大きくPT貢献できる。
当然MAXまであげるべきスキル。

・ダブルエッジ21/21
遠距離攻撃の主力。1秒のクールタイムがあるものの、獲得FPが多く、スキル硬直も短い。
ボス戦ではこれを主軸にFPを稼ぎ、隙をついてバブルスキルを叩き込むのがよい。
1秒のクールタイムがあるので遠距離から連発する場合は合間にスタングレネードやスカルクラッシュをはさむと間髪いれずに攻撃できる。
ダメージ表記は高いものの、現状では近距離攻撃の値がのらないため後半になるほど相対的に弱くなってしまうスキル。

ダメージそのものは最終的にもっとも低くなってしまうがダメージの伸びは抜群に高いのでMAXまであげるとよい。
というかたぶん振らないとてんで使えないスキルになってしまうと思う。

・ダークブラスト18/18
毒・猛毒状態でのみ使用可能な大ダメージを与えるスキル。スキル硬直は短い。
バブルを使わずに使えるので有用。バブルがない状況や溜めにくい敵(=ブロック率の高い敵)に特に重要
フェイント→ブラストはお手軽かつかなり強いコンボとなる。
フェイントをクール毎に打てば3秒に1回は確実に使っていける。

ダメージの伸びもよいためMAXあげるべし。


・スタングレネード1/18
ダメージ+気絶2秒を与える遠距離攻撃。スキル硬直もかなり短い。
基本的には気絶のためにつかっていく。
スタングレネード→フェイントで接近→ローグスマッシュというコンボはかなり強い。
またダブルエッジのクールタイムを埋めるためにも使える。

ダメージは強い・・・と勘違いしてる人が多いがぶっちゃけそこまで強くない。
実際はダブルエッジよりちょっと強い程度でこのスキル自体も近距離攻撃の値が反映されていない。
単発ダメージなのと習得と同時にプログレスクリティカルを覚えれるためこの勘違いが多いのだと思う。

ダメージの伸びはよいものの、気絶時間が長くなったりせずどうあがいても4秒に1回しかうてないので1止めでよい。

・ダークロンド16/16
接近+大ダメージのバブルスキル。表記ダメージ倍率自体はアサシン最高。
エンゼルと違って常時使えるのが最大のメリット。
ただしスキル硬直がもっとも長いため、何も考えずに連打していると敵の攻撃を避け損なうことが多い。

敵のHP60%が以下になればエンゼルのほうが強くなるとはいえ、道中のザコを攻撃するときやボスのターゲットを自分に固定してしまいときに便利なのでMAX推奨。

・シャープエッジ3/3
物理クリティカルをあげるスキル。PTメンバーにもつかえる。
アサシンは単純な殲滅力は絶望的なため、こういったスキルでPT貢献しよう。
物理クリティカルしかあがらないので魔法使いには無意味。

MAX推奨。

・クリティカルチャージ1/6
物理クリティカルを大きく上げるパッシブスキル。
とはいえ現状ではAgiが800を超えてくるとMAXまであげなくともクリティカル率がカンストしてしまう。
必要最小限に留めるのがベスト。

・プログレスクリティカル3/3
クリティカル時のダメージ倍率を上げるパッシブスキル。
通常ではクリティカルダメージは2倍だが、このスキルをMAXにすると2.5倍になる。
特にエンゼルスマッシュとの相性が抜群。

1あげるだけでもダメージ上昇が変わってくるのがわかるため、何もいわずにMAXにすべし。

・ダガーチャージ12/12
短剣装備時、Agiをあげるスキル。
Agiをあげると攻撃力はもちろんのこと、回避率やクリティカル率も上がる。
MAX推奨。
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