やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ

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バトル基本システム完成!

以前アップした戦闘画面の試作を元に、
バトルシステムの基本的な部分を完成させました。

ScreenShot_2013_0120_22_30_03.png

大体こんな感じ。
戦闘方式はCTB(カウントタイムバトル)とかATB(アクションタイムバトル)
とか言われる方式で、左下のちっちゃい顔で行動順が一目で分かります。
FF10とか軌跡シリーズ、マナケミアなんかの戦闘方式です。

上のスクリーンショットの場合、銀髪の兄ちゃんが行動すると、
次の行動は下の左にいる赤髪のおねーさんになるって感じです。

ScreenShot_2013_0120_22_30_15.png

こんな風にね。
行動順が分かるのでどのタイミングで回復すべきか、とか
戦略性があがるようにしていくつもりです。


まぁこれ以外にまだまだ細かい要素が山積みなので
もうしばらく戦闘の調整になりそうです。

おまけ
作成の合間にカットインも作ってみました。

ScreenShot_2013_0118_01_49_11.png

なかなかいい感じじゃね?




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コメント:
いい感じダ!
2013/01/21(月) 05:35 | URL | ワルツ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>>わるc

> いい感じダ!

ソウダロ!

でも思ったより時間がかかりすぎて2年計画どころか
3年計画になるんじゃないかと不安になってたり。

ってかどんな時間にコメントしてるのさw
2013/01/22(火) 01:18 | URL | Strayひろま #-[ 編集]
No title
たしかになんて時間にコメしてんだわるcw

なかなかかっけーバトル画面だのぉ(・ω・ )
で、カラアゲは?w

完成記念パーティーはひろまsの就職後の初月給からよろしく(ぁ
2013/01/23(水) 21:25 | URL | ひかりん #-[ 編集]
Re: No title
>>ひかりん

> たしかになんて時間にコメしてんだわるcw
>
> なかなかかっけーバトル画面だのぉ(・ω・ )
> で、カラアゲは?w
>
> 完成記念パーティーはひろまsの就職後の初月給からよろしく(ぁ

試行錯誤したらあんなバトル画面となりました。
カラアゲちゃんは扱いにコマッテマス。

おごるの嫌なんで就職しない方向でいくわ(ぇ
2013/01/24(木) 23:55 | URL | Strayひろま #-[ 編集]
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