やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ

スポンサーサイト


あほみたいにメンドクサイ作業

基本システムの元から設定されてるパラメータを
ことごとく変えてやった。

<変更前> <変更後>

攻撃力 → 力
防御力 → 体力
精神攻撃 → 魔力
精神防御 → 精神
敏捷性 → 行動力
命中率 → 技
回避率 → 敏捷
クリティカル率 → 必殺

<追加>
武器攻撃
武器魔力
防具防御
防具魔法防御

これだけの内容なのに超沢山の内部処理を書き換えるハメに。
ウディタやりこんでる人はいかにメンドクサイかわかるだろう・・・
名前選択のデメリットに直撃しました。

まぁ後々混乱するのが嫌だから
こうなること分かってやったんだけども。
スポンサーサイト
コメント:
私もウディタやっている身だからよくわかるなぁ。
SP→MPに書き換えるだけでもかなり大変だけだった・・
名前選択も番号選択も一長一短だから難しいのよね。

パラメータ名を変えるだけならユーザーDB「15番:用語設定」を応用したら出来なくもないけど、内部数値は全て手動だからなぁ。
2013/01/25(金) 09:43 | URL | グッチ #Zduiouso[ 編集]
Re: タイトルなし
>>グッチさん

> 私もウディタやっている身だからよくわかるなぁ。
> SP→MPに書き換えるだけでもかなり大変だけだった・・
> 名前選択も番号選択も一長一短だから難しいのよね。
>
> パラメータ名を変えるだけならユーザーDB「15番:用語設定」を応用したら出来なくもないけど、内部数値は全て手動だからなぁ。

やっぱりアレめんどくさいですよね。
名前だけ変えるならおっしゃるとおりUDB弄って
ユーザに見えるところだけ変えたら即終了ですけど、
パラメータを追加したり、混乱するから内部の名前も変えたい!とか
思っちゃうともうメンドクサイの一言・・・


記事には忘れてて書いてないけど、
装備系の追加能力以外に新規パラメータとしてMPを追加して
その修正に1日かかりました。
2013/01/25(金) 22:30 | URL | Strayひろま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
↓赤月さんより頂いたものです

Strayひろま

Author:Strayひろま
長編ファンタジーRPGを制作中。
コメント頂いたら高確率で返信します。
つまり低確率でスルーします。

ツイッター
https://twitter.com/StrayHiroma

作ったゲームは カテゴリ[自作ゲーム]からDL出来ます。 レビュー、実況などはご自由にどうぞ。 何か連絡等があればどの記事でも良いので コメント欄に書いてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
