やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゾンビバトル初心者講座 人間編

人間の目標は4分間逃げ切りです。
しかし、ゾンビからそう簡単には逃げれません・・・
そこでアイテムとスキルを上手く使って逃げれるようにしましょう。



★人間専用アイテム
空気圧縮段
GameClient 2012-05-12 15-48-32-712
ゾンビを3m後ろへノックバックさせるアイテム。一度に2個手に入る。
最大のポイントはゾンビを高台や崖からたたきおとせること。上手く使えば数十秒もの時間稼ぎができる。
逆に平坦なところでつかってもすぐに追いつかれるのでここぞというときだけ使うこと。
大切につかいましょう。仲間を助けるために使って自分の分がない!なんてことのないように・・・

ゾンビ除去用地雷
GameClient 2012-05-12 15-48-28-686
地雷をセットする。ゾンビが踏むと4000前後のダメージ!
ゾンビのHPは2万~3万なので6~8回くらい踏ませると倒すことができます。
ただこの地雷、ゾンビからも見えるので適当に設置してもダメ!
上手い人は普通にかわしてきます。
細い通路や小さな足場などに仕掛けていきましょう。
後述の氷の30秒スキルとあわせて使うと◎

トタンシザーズ
GameClient 2012-05-12 16-04-08-118
ゾンビキングが使ってくる足止めを解除できるハサミ。
ボタンが押しにくいところにあるのもあって微妙なアイテムと思われがちだけど、
後半になりゾンビが増えてくると足止め1回でやられることがあるのを回避できる超優れものアイテム。
そろそろ足止めかけてくるなーと先読みして使うとよい。

ゾンビマスク
GameClient 2012-05-12 15-48-30-544
1分間見た目がゾンビになるアイテム。
見た目だけでなく戦況確認(wボタン)までゾンビ側に表示される。
見た目が変わるだけなのでこれまた微妙と思われがちだけど、結構だまされてくれる。
ゾンビ側からみるとキャラの上にHP表示がされなくなるのも◎
とりあえず使っておくとよい。もちろんゾンキンが一人しかいない状況で使うのは無意味なので注意!

★人間側スキル
人間になると火、氷、風のうちどれかのスキルを使うことができます。30秒のクールタイムのあるスキルはどれも強力なのでどんな効果があるか把握しておきましょう。

火のスキル
シューティングフラワー
GameClient 2012-05-12 16-14-45-209
通常攻撃。10%で燃焼状態。
燃焼ダメージは結構強かったりするので余裕があるときはバンバン攻撃しよう!

30秒スキル:ブラストフラワー
GameClient 2012-05-12 16-14-48-476
自分を中心に約6m以内にいるゾンビを大きく吹っ飛ばすスキル。ついでに移動速度減少効果も。
ゾンビにたかたれても一気に切り抜けられるスキル。囲まれたときに使おう。
これも爆弾と同じで平地でつかっても恩恵はうすいので、崖や高台から叩き落とすようにして使うと◎

氷のスキル
アイススロー
GameClient 2012-05-12 15-48-22-559
氷の通常攻撃。5%で移動速度減少、1%で凍結させる。
狙って状態異常を出すことは不可能だけど、人間側総出で攻撃するとゾンビ側からすると結構ウザい。
デバフ発生=狙われてる人を助けれる(ゾンビになるのを防げる)=自分への脅威が減るなので余裕がある限り攻撃を加えたい。

30秒スキル:アイスストーム
GameClient 2012-05-12 15-48-24-633
自分を中心に約4mを中心に周りにいるゾンビを4~5秒くらい貼り付け状態にできる。
このスキルとあわせて地雷を設置するのが超強力。普通のゾンビならHPの8割は削ることができる。
火の30秒スキルと違って足止め効果はいまいちなので、攻撃的につかっていこう!
ちなみにゾンキンにこのスキルをつかって地雷を仕掛けたい場合はパワーランブルを使った直後に使うとよい。


風のスキル

シューティングスター
GameClient 2012-07-05 20-19-36-895
通常攻撃。3%の確立で速度減少効果。
氷のヤツよりデバフ発生確率は低いものの、移動速度減少量はこちらのほうが上。
3つのスキルの中では一番微妙かもしれない。

30秒スキル:クイックダッシュ

GameClient 2012-07-05 20-19-33-757
自分を中心に約8m以内にいる人間に8秒間移動速度が35%上昇するバフをかける。
移動速度が格段に上がるスキル。普通のゾンビより早く動けるし、ゾンキンも足止めされない限りは追いつかれなくなる。何より普段いけないような道をいけるようになるのがこのスキルの最大の魅力。逃げるのが遅れてもこれで逃げ切れちゃったりする。
なお仲間にもかけれることを利用して、繊細な動きを要求されるような場所で仲間にかけてミスを誘う、といった使い方もできる。


★生き残るための立ち回り
まず開始したら周囲のタルを壊してアイテムを手に入れましょう。あらかたアイテムを手に入れることができたら安全そうな高台に非難します。ゾンビが来たらアイテムとスキル、MAPごとのギミックを使ってとことん逃げるようにしましょう。

って要約するとこれだけなんだけど、実践するのは非常に難しいというか慣れが必要になってきます・・・
アイテム・30秒スキルなんかは無駄遣いしないこと(人助けに使うのも正直いってもったいない)、
なるべく発見されにくそうな高台に逃げ込むこと、
ゾンビが来たら爆弾で落とすこと、
なんかを意識して練習してみてください。

あ、あとMAPごとにギミック(MAP上の仕掛け)を上手く使えるかどうかで生存率がたかまるのでそちらのほうも把握しておきましょう。
この点に関してはそのうち記事にしていきます。
スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
↓赤月さんより頂いたものです

Strayひろま

Author:Strayひろま
長編ファンタジーRPGを制作中。
コメント頂いたら高確率で返信します。
つまり低確率でスルーします。

ツイッター
https://twitter.com/StrayHiroma

作ったゲームは カテゴリ[自作ゲーム]からDL出来ます。 レビュー、実況などはご自由にどうぞ。 何か連絡等があればどの記事でも良いので コメント欄に書いてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。