やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ



第3回ウディフェス レビューその1


迷宮踏破K 
作成者:flamme さん

ステータス分配、スキル配分ができて多様なキャラメイキングができるダンジョン探索RPG。
ダンジョン探索というと現在地がわからず彷徨ってメンドクサクなることが多いですが、
このゲームは進むか戻るしかないので迷子にならないのが特徴です。
RPGの戦闘の部分が好きな方は特に楽しめるんじゃないでしょうか。

[評価点]
キャラ画やセリフすら変える事のできる自由なキャラメイキング。
迷子にならないダンジョン。

[短所]
スキルエフェクトがない(最初だけかもしれない)

----------------------------------------------------------

Psycho
作成者:ベルビィ さん

サイコと呼ばれる超能力をもった人々が織り成すシューティングゲーム。
ウディタ製のSTGは初めてだったので新鮮でした。
覚醒モードを搭載していて被弾をなかったことにしてくれたり、
敵の弾幕を一時的に消せるのはSTGやりなれてない自分にとっては大きなプラス。
ただ3面だったか4面だったか目の痛くなるステージがあったのはマイナスかも。
あと後ろの面につれて処理が重くなるのはSTGとしては辛いところです。
(ウディタ製STGでおそらくもっとも難関な課題だとはおもいますが・・・)

[評価点]
覚醒モード搭載で初心者にもやさしい!
上級者にはたぶんうれしいネットを利用したランキングあり。
(触ってないけど)自機カスタムも可能らしい

[短所]
後半のステージで目が、目があああああ! ってなるステージあり。
後半になるほど処理が重くなる。
ストーリーがわかりにくいかもしれない。特にReadMeを読まないと・・・

--------------------------------------------------------------------

アルセカ・ストーリー
作成者:coin さん

おそらくストーリーよりも戦闘がメインとなるRPG。自由にPTを組める。
俗にいう初心者の館があったりするのは大きな利点。
ストーリー上のキーポイントを仲間と相談できる話題システムは
メリハリがつけれて良さそうだなぁと思いました。
戦闘はおそらく弱点をついていく感じのもの。ここら辺は賛否両論になりそうです。

[評価点]
自由なPT編成
知識の館がある
話題システム

[短所]
いきなり宝箱から強敵がでるのはやめてぇぇぇ!

--------------------------------------------------------------------
ずんべちょどろんこラビリンス
作成者: かんっえうんあ さん

回転切りまでできちゃうゼルダの伝説風のアクションアドベンチャー。
作りが非常に丁寧なことに加え、プレイヤー側への配慮はすばらしいですね。
ストーリーも「ずんどろ」が何なのか興味を持たせることで
能動的に進めていこう!という気になれます。
あとキャラクターも特徴的でgoodです!

[評価点]
非常に丁寧なチュートリアル・ゲームシステム
のめりこませやすいストーリー
ちゃあ子ちゃんのキャラがいい気がする!

[短所]
短所というか願望ですが、
基本システム面でもゼル伝とははっきりと区別できる
オリジナル要素があればなと思いました!


コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
↓赤月さんより頂いたものです

Strayひろま

Author:Strayひろま
長編ファンタジーRPGを制作中。
コメント頂いたら高確率で返信します。
つまり低確率でスルーします。

ツイッター
https://twitter.com/StrayHiroma

作ったゲームは カテゴリ[自作ゲーム]からDL出来ます。 レビュー、実況などはご自由にどうぞ。 何か連絡等があればどの記事でも良いので コメント欄に書いてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
