やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ



ウディタリアンに100の質問

Q.1 お名前(HN)を教えて下さい。
Strayひろま

Q.2 HNの由来はありますか? あればそれは何?
ひろまは本名8文字から3文字抽出。Strayは他のひろまさんと区別するため。

Q.3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。
男,20代,劣性形質型の血液型

Q.4 普段は何をしてる人ですか?
実は学生

Q.5 アナタのPC環境は?
64bitのWin7 メモリ4G 容量700GBくらい

Q.6 一日のウディタの平均使用時間は?
平均すると3~4時間 でもやらないときは0だしやるときは10時間とか

Q.7 ゲーム制作の最高制作時間は?
一日あたりなら12時間,1ゲームあたりならウディタ以外の時間含めて250時間くらい

Q.8 ゲームを完成させた事はありますか?
2作品ほど

Q.9 今現在、自作ゲームを公開してますか?
あります。カテゴリ自作ゲームで公開してるのでよかったらどうぞ

Q.10 ゲームを作る時に心がけていることは?
短所をできる限り少なくするように

Q.11 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?
作業用BGM

Q.12 貴方がウディタを始めたキッカケは何?
やってたオンラインゲームに飽きてきた時にたまたま見つけたから

Q.13 ウディタ歴はどのくらいですか?
昨年の9月からだからちょうど半年くらい?

Q.14 ウディタの良いところは何?
2Dならなんでもできるところ

Q.15 逆に、ウディタの悪いところはありますか?
使いこなせてないので何とも・・・

Q.16 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?
万人向けの長編ストーリーRPG

Q.17 貴方の技術力はどのくらい?(例:自作メニューが限界,STGくらいは作れます)
RPGの自作戦闘システムを作るくらい

Q.18 貴方の一番得意なことは?(例:立ち絵が得意,ストーリーを考える事)
ゲームバランス取りかな・・・
とはいっても短編しかやったことがない

Q.19 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?
今の所挫折らしい挫折はないです

Q.20 あなたの失敗談を一つ
1時間くらいコモンイベントを作ってキャンセルをおしたこと

Q.21 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等)
絵も音楽もつくれません・・・
ちょっとだけならドット絵の改変はできます

Q.22 ウディタに今後追加されるとうれしい機能はありますか?
ピクチャ情報を別のピクチャNoに移せる機能

Q.23 ウディタアクティブ時間よりも非アクティブ時間の方が多かったりする?
いろいろ実験用は非アクティブのほうがおおいです

Q.24 よく利用している素材屋さん等はありますか?
[とりのすみか]さんと[M-ART]さん

Q.25 ウディタ以外でよく使うソフトはありますか?
画像処理のPictBear

Q.26 あなたはsnsなどのウディタコミュニティに参加していますか?
はじめてのウディタSNSとRPGエディターSNS
あとツイッターもほぼウディタ用

Q.27 参加している方は参加した目的は何ですか?
情報収集

Q.28 ウディコン・ウディフェス等に参加した事はありますか?(ない方は今後参加する予定はありますか?)
この前第3回ウディフェスに参加しましたー

Q.29 ゲーム製作の作業は早いですか?
たぶん遅いほうです
他の方と比べるとウディタ経験値が圧倒的に少ない・・・

Q.30 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか?
ウディタを触ってないとき

Q.31 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか?
原因がつかめないエラーがでたとき

Q.32 製作をしていて良かった!と思うことは?
発表して何らかのレスポンスを頂いたとき

Q.33 ゲームの容量は気になりますか?あと容量はどこまで許せる?
30MB以下なら全部軽い
30~200MBはちょっと重いんじゃ・・・?
200MB以上は重いんだなと逆に割り切る
中途半端が一番だめな気がする

Q.34 ゲーム制作は、まずどの部分から取りかかりますか?
簡単に弄れる所から

Q.35 製作中、どのあたりが苦労しますか?
視覚インターフェイス面

Q.36 貴方の現在の目標は?
コンテスト上位にはいれる作品をつくること

Q.37 ウディタ公式サイトの作品登録ページに登録した作品はありますか?
初心者のほうなら1つだけ

Q.38 ウディタ公式サイトのコモンイベント集&素材集に登録した素材はありますか?
クイックセーブ・オートセーブコモンを登録しました。
コメントがないので使ってくれてるのかは謎です。

Q.39 配布日の発表は、配布日から何日前にしますか?
当日

Q.40 ゲームシステムを作るときは何から作りますか?(例:処理内容から考える,とりあえず作る)
とりあえず弄る

Q.41 ゲーム製作は何人でやってますか?
秘密

Q.42 デバッグする時にあなたが心がけている事は?
とりあえずへんなことをする

Q.43 ウディタでオンライン機能を使うならどんな機能を付けますか?
自働アップデート
通信で特典がつく、とかはキライです

Q.44 サイトの名前を教えて下さい
Get over the Barrier

Q.45 サイト名の由来を教えて下さい。
PSPゲーム 零の軌跡のBGM曲名より

Q.46 HPを作るときに使うソフトは?(ブログなら利用サイト等)
FC2

Q.47 今の自分のHP・ブログに満足していますか?
まぁまぁ

Q.48 自分のHP・ブログをどんな感じにしたい?
こんなブログでも見に来てくれる人がいるみたいなので、
失望されないようにしたいですねー

Q.49 HP・ブログの更新頻度はどのくらい?
2~3日に1回

Q.50 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?
何のオススメだよ?

Q.51 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。
とりあえず被らないようにネ

Q.52 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
場面場面を妄想するのは楽しい!
けどそれをつなげられん!

Q.53 ゲームシステムについて、思う存分語って下さい。
ストレスフリーなのが良いよね

Q.54 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?
その自作グラフィックの質によるかも

Q.55 好きなゲームのジャンルは?(RPG・アクション等)
RPG

Q.56 貴方の好きな世界観は何?(例:SF,ファンタジー,現代)
ファンタジー

Q.57 主人公にするならどんなタイプにしますか?(例:熱血・クール等)
あんまり賢くするとダメだよね

Q.58 ヒロインはどんな感じが好きですか(例:幼女・幼なじみ等)
例:幼女ってなんだよw

Q.59 ゲームの主人公は女性派?男性派?
自分が男なので男かな
でもどっちでもいいかも

Q.60 キャラの名前はどうやって考えますか?
植物の学名から頂いたり・・・

Q.61 ゲーム製作で一番凝ってしまうところは?
視覚インターフェイスとゲームシステム

Q.62 ゲーム製作で一番重視する点はなんですか?
ユーザビリティですかね
プレイヤー視点でワクワクできるかどうか

Q.63 これは絶対外せないというものは?
サクサク感

Q.64 グラフィックとストーリーならどっちを優先させますか?
両方

Q.65 参考にしている作品はありますか?
マナケミア、軌跡シリーズ、FF6

Q.66 あなたの作ったゲームキャラクターで気に入ったキャラはいますか?
今作ってる3作目に贔屓キャラがいます

Q.67 あなたの作中で登場するキャラクターの妄想はよくするほうですか?
しないとストーリーとかつくれないじゃん?

Q.68 新作を作るとして前作との世界観の相関を持たせたいですか?(または完全オリジナル)
次のやつは同じ世界の話ですね

Q.69 作品のタイトルはどんな感じでつけていますか?
超てきとーに
Savior's Tale ってのも1作目投稿する直前にてきとーにつけました

Q.70 ゲームプレイ時間はどれくらいが丁度良いと思いますか?
短編なら30分くらい
長編なら20時間以上

Q.71 システムは完全自作派?それとも基本システム利用?
1から自作する勇気がなかったので基本システムを改造してます

Q.72 ウディタのヴァージョンver1派ver2派(そのverを使っている理由もお願いします)
Ver2 そりゃ最新のほうがいいじゃん

Q.73 好きな市販ゲームは?
マナケミア、軌跡シリーズ

Q.74 ゲームのテストプレイはこまめにする方?
1システムつくる毎に

Q.75 残り25問です。今の気持ちは?
結構なげぇ

Q.76 やってみたい企画はありますか?
んー特には

Q.77 ゲーム制作をしたことで失ったものはありますか?
長時間他の方のゲームができなくなった

Q.78 製作中に起きたハプニングなどありましたら教えて下さい。
普通にウディタ起動したらなぜかコモンイベントがまっさらに

Q.79 ゲームの中身を見てみたいと思った作品はありますか?
他の人のあんまりやってないから何とも・・・

Q.80 貴方が今から共同制作するとします。あなたの役職は何?(例:テストプレイヤー)
んじゃテストプレイヤーで

Q.81 テストプレイヤーはどんな人がプレイしていますか?
ほぼ自分。バランス取りのためにゲームの苦手な姉にやってもらうことも

Q.82 よいゲームの条件を一つ簡単にあげるとしたら?
ストレスフリー

Q.83 製作をしていて一番上達したなーと思うことは?
コモンイベントを作ること

Q.84 ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか?
趣味

Q.85 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?
ファルコムとか?

Q.86 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?
親密な友人ならずばずばいうかも
どうでもいいひとなら差しさわりのないことをいう

Q.87 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?
とりあえず原因なんだろう?

Q.88 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち?
どっちも遊びたくないです

Q.89 もし自分をゲームに出すとしたら配役は何?
裏ボス

Q.90 ひそかにライバルだと思っている人はいますか?
ゲームを作ってる人全員
特にCTBシステムやサイドビューを取り入れている人

Q.91 ウルファールさん可愛いよね?
そーですねー

Q.92 貴方の現実世界での友達は貴方がゲーム制作をしている事を知ってる?
1人だけ
わざわざ打ち明けるのもアレだしねぇ

Q.93 現実世界で、ウディタを使用している友達はいますか?
いません

Q.94 突然ですが、叫んで下さい。
ウボアあああああああああああああああああ

Q.95 あなたにとってウディタとは?
WOLF RPG エディターの略

Q.96 「完成が楽しみ!」なウディタ製ゲームはある?あればそれは何?
自分のゲーム

Q.97 これからウディタを始める人に何か一言
数百時間耐えられないならとりあえずやめとけ

Q.98 今後ウディタを使い続けて行きますか?
より良いフリーのがでたら移るかもネ

Q.99 今後の活動について教えてください。
とりあえず長編を完成させたい。

Q.100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。
カラアゲ万歳
コメント:
No title
100問ながっ!?答えるだけでしんどそう…
ファンタジー+RPGはやっぱいいですよね。

ところで次はウディコン参加でしょうか?
2013/03/22(金) 08:12 | URL | たぬきち #-[ 編集]
Re: No title
> >たぬきちさん
興味本位でやって見たら長すぎました( ̄◇ ̄;)
やっぱりファンタジーが大好きです。

次はウディコンを狙ってますが、今年の夏には間に合わなさそうなので
来年のウディコンの上位を狙う感じでうごいてます。
2013/03/22(金) 12:38 | URL | Strayひろま #-[ 編集]
No title
ひとつでも完成させる喜びを味わってみたいです。
まずは、苦労に次ぐ苦労からですね・・・。

ばんざーいっ。
2013/03/23(土) 07:13 | URL | ワルツ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
↓赤月さんより頂いたものです

Strayひろま

Author:Strayひろま
長編ファンタジーRPGを制作中。
コメント頂いたら高確率で返信します。
つまり低確率でスルーします。

ツイッター
https://twitter.com/StrayHiroma

作ったゲームは カテゴリ[自作ゲーム]からDL出来ます。 レビュー、実況などはご自由にどうぞ。 何か連絡等があればどの記事でも良いので コメント欄に書いてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
