やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ



第三回 ウディフェスレビュー3

盲愛玩具
作成者:あうぐさん

よくわからないまま始まるホラーADV
ホラーといってもいきなりゾンビ!とかではなくて
じわりじわりと来る系。
最初はどういった状況なのかよくわからないけど、
進めていくうちに徐々にわかっていく感じ。
最後まで進めるとタイトルの意味がよくわかります。
粗がなく、まとまっていて良い作品でした。


[評価点]
演出がすばらしいです


[短所]
特になし

-----------------------------------------------------
way
作成者:katarazuさん

うぇーいうぇーいうぇーいうぇーいうぇーい
うぇーいうぇーいうぇーいうぇーいうぇーい
うぇーいうぇーいうぇーいうぇーいうぇーい


[うぇーい]
うぇーいうぇーいうぇーい

[うぇーい]
うぇーいうぇーいうぇーい

------------------------------------------------------
モチモドキ
BeatingBlock
作成者:Yatamaroさん

今回のウディフェスで唯一二作品出した方。
どちらもコンパクトにおわるミニゲーム。
モチモドキのキャラがやたらとカワイイ。

[評価点]
致命的なバグとかはなさそう
サクッと終わる

[短所]
操作方法がわかりにくい
当然Read Meには方法が書いてるけど
ゲームにも説明を入れたほうが良いのでは・・・?

-------------------------------------------------------
グラン内戦記
作成者:ロビンさん

今回のウディフェス唯一のSRPG!しかも長編
処女作品で3年間以上つくりつづけた作品だとか。製作者目線だとものすごくすごい!
内容はファイアーエムブレムを参考にして作られたものですが
槍や弓の攻撃範囲が広かったり、主人公が剣も弓も魔法も使えたりと工夫してるようです。

[評価点]
長編SRPGをつくったこと。これだけで十分評価に値します。
難易度調節が可能。
マウスオペレーションが可能。
ストーリーがいいらしい。とはいっても20分しかやってない俺にはわからん・・・

[短所]
最初のシナリオが情報過多すぎる。
最初の戦闘がはじまるまでに十数人の人物名がでてきます。
これはとある市販のゲームを参考にわざとらしいですが
それでも何かしらの工夫はほしいと思いました。

演出面が弱い気がする。
顔グラフィック、ウィンドウベース、戦闘アニメなど
もっともっと強化できる点はたくさんあるんじゃないかなーと。

あとこれはお節介な気がするけど
戦争モノにポップ体のフォントは合わない気がします。

ちょっと短所が多くなったけど、これは処女作。
今後に期待です!

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
↓赤月さんより頂いたものです

Strayひろま

Author:Strayひろま
長編ファンタジーRPGを制作中。
コメント頂いたら高確率で返信します。
つまり低確率でスルーします。

ツイッター
https://twitter.com/StrayHiroma

作ったゲームは カテゴリ[自作ゲーム]からDL出来ます。 レビュー、実況などはご自由にどうぞ。 何か連絡等があればどの記事でも良いので コメント欄に書いてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
