やたらと非効率に自作ゲームを作っていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゾンビバトル 基本的な人間の立ち回り

*この記事は報酬の獲得を勝利と定義して書いています。


★開始前
ゾンビバトルが始まる前に自分が動きやすい場所に移動しておきましょう。
理想はタルが多くて他の人とあまり密集してないところ
場所に着いたらミニマップを表示して開始を待ちましょう。
開始後に名前の表示が消えた人がゾンビキングで、大体の位置を把握できます。

★開始直後
ゾンビキングが近くにいる場合は一旦MAPのギミックを使って引き離しましょう。
多少ダメージをうけてもMAPのどこかにHP回復が出てることが多いのであわてずに対処を。

ゾンビキングが近くにいない場合はひたすらタルを壊してアイテムを手に入れます
アイテムはどれも強力なので1個でも多く集めておきたいところですが、絶対に他の人の出したアイテムを横取りしないように

★アイテム回収後
アイテムが回収し尽されたらゾンビキングのところへいきましょう。
8m地点(攻撃範囲ギリギリ)からひたすら通常攻撃を行います
よくここで地雷を使う人や、ゾンキンと重なって地雷を無理やり踏ませようとする人がいますがこれは相当ゾンビキングの方がなれていない限り厳禁です。リスクが大きすぎます。

もし自分がねらわれてるな、と思った場合は一旦攻撃をやめて引き離しましょう。
他の人を狙い始めたらまた攻撃に参加します。

★誰かがゾンビにされてから~ゾンビが2、3人になるまで
人間側の誰かがたおされそうになったら一旦逃げて様子を見ます。狙われていた人がゾンビにされてしまった場合はそのまま安全な場所に逃げて状況をみます。
このあとは、他の人が狙われているのを確認できたら先ほどと同じように攻撃範囲ギリギリをキープで攻撃、倒されそうになったら退避・様子見の繰り返しを行います。
またゾンビが孤立している場合は地雷を上手く使うことで倒すことができます。
できるだけゾンビを倒しておくと自分の得点がアップするし、次の展開が楽になります。

★ゾンビが多くなってきたら
ゾンビが増えてくると1瞬でやられてしまうことが多いため、ひたすら逃げに回ります
ゾンビキングに狙われてしまうと足止めやノックバックスキルを使われるのでゾンビキングがいない方向に逃げていくように心がけましょう。



基本的な流れは上記のとおりです。
状況によっては必ずしも正しいとはいえませんが大体この流れで大丈夫です。
質問・疑問・反論・意見などがあればコメントください。
できる限り回答していきたいと思います。

スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
↓赤月さんより頂いたものです

Strayひろま

Author:Strayひろま
長編ファンタジーRPGを制作中。
コメント頂いたら高確率で返信します。
つまり低確率でスルーします。

ツイッター
https://twitter.com/StrayHiroma

作ったゲームは カテゴリ[自作ゲーム]からDL出来ます。 レビュー、実況などはご自由にどうぞ。 何か連絡等があればどの記事でも良いので コメント欄に書いてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。